昨日、しぃの保育園の先生と面談がありました。

特別何かあったとかではなく、面談ウィークです。






まず、先生からお話あり


この未満児である2歳児クラスから入園してよかったと思うと言っていただきましたえーん


すごく嬉しかった。


2歳児入園の判断に悩んでた時期あったからね。




ただ児童発達支援センターみたいなものが近くにない中で、どうにかならないものかと試行錯誤して



入園に関しては

本当0歳から保健師さん含めた役場と話してきて、入園まで話し合いは何度もあったとはいえ、いきなりの話ではなかったので比較的スムーズだったと思います。







この2歳児クラスってのがとてもよかったと私も思う。



1歳クラスだと周りもまだ幼いし、

年少の3歳だとお友達同士で遊んだり、身体発達も更に差が出るのでね。




2歳の子はものすごく自然にしぃちゃん受け入れてくれてます。

今日もお友達とハイハイして遊んでた。


しぃも開けてほしいものとか

お友達にハイって渡して

お友達も開けてってこと?と言ってやってくれたり。

本当大人より柔軟。

歩けないことに疑問もってないし(笑)




まだ2歳児クラスだと、しぃが少し背伸びしたくらいの差で、しぃも真似したいと思う年代。



すごくいい影響も受けた一年でした。





最近はお友達の真似して

みんなと椅子に座り

音楽聞くのが好きらしいよ(笑)







ただ、来年年少ともなると

差が大きくなります。


先生を介さない活動も増える。





そうなった時

もう1年、2歳児クラスでもいいのかな…と悩んでました。






先生もそこは思ってたみたい。





でも、せっかく周りと自然に溶け込んで

お友達も、しぃちゃんしぃちゃんと言ってるのに

もったいという印象もあるらしく




進級みんなとして


全部が全部

みんなと同じ活動しなくてもいいって配慮すればいいのかなと思ってますとのことでした。





ここらへんは


保育園側が

やりやすいように判断してもらえればと伝えてきました。








先生も

しぃの担当となった時に



しぃに付きっきりになるかなと思ってたみたいですが



一人で遊んだり

友達の中に入るようになったり



そこまで付きっきりにならないらしい。









いつだったかな…


着替え入ってるカゴをひっくり返して出したり


教室内の手洗いの水で遊んだり




やるだろうな…と思ってたことをやってしまう時期があり




家では水触れないし


触られて困るものは

しぃの届かないところにあるので家では問題なかったのですが…





すごいよね、先生って。






しぃの担当と決まった時に

なんでもかんでも、だめとかやめさせるってことはしないと決めてたみたい…

そのポリシーかっこよすぎだ…





どちらも


散らかしたら片付けたらいいし

濡れたら着替えればいいのでと


好きなようにやらせたら

1ヶ月くらいでどちらもやらなくなり



今は手洗いの時だけ

蛇口触るらしい。







そうだよな


赤ちゃんだって

 



ダメってやめさせるから

隙をついて

またやるんであって



何度も何度もやったら

反対に飽きてやらなくなるもんなぁ…







家だとなかなかね…

水浸しなんて…ね。





でも

ポリシーあるってかっこいいと思ったよ。


先生だって

こんな重い障害ある子は初めてだろうにさ。





私も頑張らないとなぁ無気力





さて、明日から

ついに!



給食始まります笑い泣き




いやー11時帰りは早かった(笑)



そして昼ごはんが楽になるえーん





来年年少になったら

幼稚園組として通うから

帰りは13時えーん


なんてありがたいー!







1週間くらい、給食付き添いして

その後バトンタッチ予定です爆笑







おしぼりケース、おさがりあるからそれ使おうと思ってたけど、めでたいから買ってあげよう爆笑

しぃ、好きなものないんだよなぁ…


唯一わかるミッキーマウスだよなぁ、やっぱり。





イベントバナー