日常が通常に戻ったら



また家を片付けたい…


定期的に訪れる断捨離願望と収納見直し願望…






私の気分転換ってこれなんだなぁと思うよ。



実家に暮らしてた時は

汚部屋すぎて、親によく怒られてたのに…

当時付き合ってた今の旦那が週末遊びに来るから金曜日は急いで掃除してたのに…

結婚出産すると不思議









そういえば

私の実家、今母が1人で住んでるけど




そこから車で15分くらいのところに

来年90になる祖母(母の母)が1人で住んでるのね。







足腰弱って1人で買い物は難しいけど

生活は平気で(ヘルパーとかも不必要)

感覚も若くて

Kぽんもーたんをみててくれるおばあちゃん。

おしゃれな話と芸能ネタができるので話が合うのよね(笑)






そのおばあちゃん家が古くてね



死んだ後

自分の家どうするか…

ほら、子供に迷惑かけたくないとおばあちゃん悩んでて




で、去年の終わりくらいかな





おばあちゃん家の隣の土地が買われて

家が建ち出したのね。





家が建つと

ちょっと低めのおばあちゃん家の土台に

雨水が高低差できて溜まってしまう問題があり




おばあちゃんそれも悩んでたのですが






建物そのまま残しても

横に家建ててる会社が買取してくれる話が出てきて

実家で母と暮らす予定になりました。

夏〜秋くらいかなぁ…





おばあちゃんも自宅でいたい気持ちが大きかったけど、その方が安心だし

生きてるうちに家処分したり

母もちょこちょこおばあちゃん家行くより楽だし。





そっかー照れ

実家行けばおばあちゃんいることになるのかーと私も嬉しかったり。


どこかおばあちゃんのこと、母みたいな感覚なのよね






家処分って大変だし

色々お手伝いすることもあるから頑張ろニコニコ

実家も片付けないとねぇ。









今日は雪がチラチラ。



Kぽんともーたんは母とどんど焼きへ行き

私はしぃちゃんとのんびり。