昨日、小1娘の学用品収納についてお伝えしましたが、進学に伴い大きく変わったのが
ファッション




保育園時代
  • スパッツみたいな柔らかズボン
  • キャラもののトレーナー/Tシャツ
のコーデを6年間(長)

カゴに入れる収納で、
気が向いたら畳んで入れるし、忙しくて手が回らない時は畳まずに入れる感じで運用してました。

そこから
小学生になると一気に自由度が上がり、
服のバリエーションが増えました。
本人もオサレを楽しんでいるように見えます。



というわけで


我が家のJSお洋服整理収納事情を公開!


まず、掛ける服はこちら


  • ワンピース
  • アウター
  • スカート
  • ベスト

など、装飾多めアイテムをハンガーがけ収納しています。

この棚は昔、無印良品で買いました。
自分で取れるように手前に台を置いてます。

下には同じく無印良品のプラ製収納カゴを置いて
  • 体操服
  • 給食セット
  • レッスンバッグ
など、学校に持っていくあれこれを収納



余白をあらかじめ設けておくことがとても大事なので、右のカゴは、今現在、ほぼすっからかんの状態です。



無印良品の家具は

無印良品の収納用品とサイズ感覚がマッチします。


当たり前のようですが、

IKEAだとそうでもなかったりするので

日本の企業ゆえのきめ細かさなのだろうなぁ。


そーゆーの、好き💖

 


パンツとTシャツ系は

ベッド下収納



左から

  • パンツ
  • 長袖Tシャツ、トレーナー
  • 半袖Tシャツ
  • 靴下
  • タイツ

畳み方は、折り曲げた方を見えるようにしまうこと。

さらに、無印良品の不織布ケースに入れて
隣のエリアと混ざり合ってカオス化するの防止します。


てゆうか、私、ムジラーなの?!
昨日から出てくるアイテム全部無印良品でわろた。


我が家の収納用品のほとんどが

IKEA   無印 ニトリ

から成り立っています。

\庶民/


ずっと我慢してた

ところで先日、肌寒い日に娘が

夏用のペラッペラ素材のワンピースを着ようとしていたので


「寒いからズボンにしなさい」


って言ったら、朝から若干揉めましたよ。



スカートがはきたい気持ちが高まっているようで、

「保育園の時は我慢してた😡」

ゆーてました。
飾り付きゴムも保育園では禁止だから
「ずっと我慢してた😡」らしい。

知らんかったわ。
抑圧されし欲望があふれているんだね。

母的にはカジュアルパンツスタイルも
かわいいと思うんだけどな。



 

 ▼note

 

▼Instagram