書類の整理をしてみました。



ますばビフォー


我が家の家族共有の書類関連はざっとこんなもんです。

たぶんかなり少ない方かと思われます。


何が少ないのかなぁ?トリセツ?


トリセツはあまり躊躇なく捨てちゃう人です。

捨ててしまって困ったことは、今現在ありません。





 



今回は、子供が保育園→小学校へと進学するので、

ごっそり書類手放しチャンスでした。






そしてわかりにくいですがアフター



分類と並び替えを微修正したことと

ラベリング(🟡丸部分)を増やして

何の書類がどこにあるのかわかりやすくしました。


そんなに量もないしラベリングしなくてもいけるだろうと思ってたのですが、


これらの書類は使用頻度が低く、たまにしか触らない

→たまにしか触らないモノの分類を覚えていられない

→毎回1枚ずつめくって目当てのファイルを探す


ということを繰り返していたので

いい加減ラベルつけようか、と思い

つけました。

 

 

わかりやすくなってうれしい☺️



書類整理したい人へのアドバイス

書類整理をしたい方へ


まずは不用な書類を捨てまくることから

始めるとよいと思います。


私も最初は(6年くらい前)

1日がかりでバッサバサ仕分けて捨てての作業を行い


その後も


◼️新たに家電を買った時

◼️家族のライフステージが変わる時(転職、入園など)


節目節目で何度も書類を見直してきました。


一旦整理して終わりではなく、

時の流れとともに常に新たな書類が入ってくるので

定期的に整理することが不可欠です。


▼書類を駆逐している様子の参考動画


何回もやっていくうちに

段々と、さほど時間をかけずに

整理できるようになっていきます。



新年度が始まる前に

書類整理、おすすめです💖


 

\インスタもよろしくね/

 

 

\note(オタクの叫び)/