前記事で『枕草子』がおもしろいと言ってましたが

 

 

 

せっかくなので当時への理解を深めるべく

大河ドラマ『光る君へ』第1話を観てみました。

 

なるほど~という感じもありつつ

藤原氏一族の名前が似すぎて

誰が誰やねん状態なので

 

系図をパワポで作ってみたよ。

 

(文字小さくてごめん)

 

 

大河ドラマ、十数年ぶりに観ました。

ずっと裏番組の『イッテQ』ファンだったもので・・・

 

コロナ禍を経て、イッテQ離れが徐々に進んでしまったのと、

光る君への脚本が大石静さんだったので興味があったのよ。

 

ドラマをほとんど観ないわたくし(何に2本とか?)ですが、

ここ最近(最近といっても2021年w)観た

『あのときキスしておけば』(あのキス)には一時期はまり

その脚本も大石静さんだったのです。

金曜ナイトドラマ『あのときキスしておけば』|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

↑ラブコメ好きにとってもおすすめ

毎週ケラケラ笑いながら観てたわ。

 

 

ちなみにあのキスも、光る君へも

井浦新さんが出演しています。

道隆役。

かっこいいですね〜(*´Д`)

 

さらにさかのぼると、2020年にはなにげに

『いいね光源氏くん』というドラマも観ており

いいね!光源氏くん - NHK

↑これもラブコメですね

 

 

この流れからすると

『光る君へ』も私がおさえるべきドラマか?と。

 

 

あとさ、十二単の色合わせがとてもきれいで、

今後、パワポなど、制作物のテンプレを作る際に参考にしたいなと思ってます。

 

 

 

 

\インスタグラムもよろしくね/