再DIYでバージョンアップ! | はなの花 ~おひさまの気持ち~

はなの花 ~おひさまの気持ち~

前向きをモットーに生きる 子育ての話*長男はADHD*
☆岩手の整理収納アドバイザー☆ちょっとDIY☆時々MUSIC♪病気のこと 色々な話。

こちらの記事は整理収納アドバイザーのブログ FEEL FINE & SMILE からの連携記事です。

お越しくださいましてありがとうございます。


*  *  *  *  *


だいぶ日々涼しくなってきました。

今日の空、今のところ微妙な空です。

暑すぎず、寒くもないこの時期はDIYにベスト!!

ということで、

先日思い立ったDIYをご紹介します。

こちらの灯油缶を入れていた収納ケース。

もう、破壊後の画像ですが。

以前(2014年11月製作)の姿がこれです。

引越してからの画像がないことを見てもしっくり来てなかったことを

改めて実感できます。

現在の住居には合わず、使い勝手も悪いなあと思っていながら

とりあえず、玄関前に置いていたまま1年以上が経過しておりました。

以前は玄関の中に置いていましたが、こちらに来てから外に置いておりましたので

木材の汚れ?カビ?がさらに気になってどうにかしなくちゃと思いました。

途中経過端折りすぎですが、緑のペンキを塗って

扉方式をやめて、出し入れしやすいこっち側をオープンにしました。

ビフォーアフター的にはこんな感じです(笑)

伝わるでしょうか・・・・???

扉はつけていませんが、防水のシート的なモノを扉のように覆いました。

(100均のレジャーシートですがね)


玄関前は吹き溜まりのようになるので、風が強いと枯葉やら何やら

色々飛んでくるのでそれらが入らないように、の防御です。


とりあえず、見た目もすっきりして使いやすくなったのでOKです。

そしてさらに、反対側の収納棚もペンキ塗りをしました。

こちらのすのこ棚もだいぶ傷んでおりましたので

ペンキを塗って(かなり雑)少し良い感じになったかな~と自己満足です。

これも前(2014年3月製作)は家の中の玄関でくつ収納棚として使用していました。

こんな感じです。これが時を経てこんな風に変化しました。

なんとなく、ペパーミントグリーンの壁に合わせて選んだグリーンのペンキでしたが、

ドアの色と同じでビックリしました(笑)

ドアの色考えずに買っていたのか、というツッコミ受けて立ちます(笑)

いやでもきっと

無意識のうちにその色があったからこそ

そのグリーンを選んだのでしょう(全く無意識)


DIYのいいところは、その場所に合わせたものを作れること

低価格なこと、自分の好みで作れること。

そしてこんな風に作り替えることも出来ることだなあと思います。

もちろん、耐久性などの面ではいいところばかりではありません。

そして、

整理収納アドバイザーとしてDIYを取り入れて下さい!!

という事では全くありませんが、

これもまた、収納への興味を沸かせ、収納力をあげるモノだなあと感じでおります。

興味のある方、ひらめいた方は

チャレンジしてみるのもいいと思いますよ~♪


岩手の整理収納アドバイザー瀬川忍でした( *´艸`)