開かずの段ボール | はなの花 ~おひさまの気持ち~

はなの花 ~おひさまの気持ち~

前向きをモットーに生きる 子育ての話*長男はADHD*
☆岩手の整理収納アドバイザー☆ちょっとDIY☆時々MUSIC♪病気のこと 色々な話。

こちらの記事は整理収納アドバイザーの

ブログ FEEL FINE & SMILE からの連携記事です。

お越しくださいましてありがとうございます。

 

* * * * * * * * * * * 
昨年、極寒の朝に外に出しっぱなしにしていた為、いくつかのGREENをだめにしてしまいました・・・。
多少考えたら分かる事なのにもかかわらず、やってしまいました・・・。
岩手の冬の朝をなめたらアカンです・・・。

 そして、春が来ましたので新しくシュガーバインをお迎えしました。


こちらのカポックは、何年目でしょうか。
極寒の朝も室内にいたため、無事でした。

さて、皆様の新生活は落ち着きましたでしょうか?
就職や進学、転勤などなど
新しい場所での生活に少し慣れてきた頃かなとも思います。
残念ながらコロナ禍で、思い描いていた生活とは少し違っているかもしれませんね。


ところで、引っ越しなどで持ってきたままの
開かずの段ボールはありませんか?
もし、その中身を出さないまま新生活を問題なく送れているのでしたら
その段ボールの中身、本当に必要かどうかを判断するチャンスですね。
もちろん、
秋冬など季節モノだから出していない、という
場合も大いにあると思いますが、
とりあえず、あるモノを詰め込んで移動してきた段ボールの中身。

無くても生活できている、もしくは
そこに何が入っているか把握していないなんて場合もあるかもしれませんね。
 
新生活は「不要なモノを処分するチャンス」です。
もちろん、引越し元では必要だと思って
持って来たとは思いますが、
引越し先の環境や生活費と
合わない場合もあります。

本当に今必要なモノかどうかを是非是非吟味してくださいね。
 

いつか使うかもしれないモノ

は不要なモノですよ。
(いつかは99%やってこないですw)

そして、
・便利そうだったけど、あまり使わない
・かわいいと思って買ったけど、実は気に入らないから使っていない
・サイズが違ったから使わない

というような新品同様のモノだとしても
使わないモノは処分しましょうね。
 

モノは使ってこそ!!です。


「古いモノをずーっと大事に使う」

という考え方と同じくらい

「活かせないモノは持たない」

という事も大事です。


生活をしていく上で

ただ所有しているだけのモノは

減らしていきましょうね。

初めてがじゅまるをお迎えしてみました。
新生活、応援しています!


 
岩手の整理収納アドバイザー瀬川忍でした( *´艸`)

URL: youtu.be

初回限定の無料相談、継続しています。