【成長記録】ゆらりんまもなく満7歳(あと2週間) | はなの花 ~おひさまの気持ち~

はなの花 ~おひさまの気持ち~

前向きをモットーに生きる 子育ての話*長男はADHD*
☆岩手の整理収納アドバイザー☆ちょっとDIY☆時々MUSIC♪病気のこと 色々な話。

おはこんばんちはsei

 

先日は兄の成長記録を書きましたので

本日は妹編です。

 

【ゆらりん6歳11ヶ月】

 

*からだ*

身長:120cmくらい

体重:22.5kg前後

夏休み明けの身体測定からの予測。

 

子供としては太すぎず細すぎず

ちょうどいいと母は思っております。

 

足のサイズ:19cmくらい

 

スニーカーは19.5が少々大きめらしいので

19cmかな、と。

 

相変わらずその辺はテキトーでござります。

 

*生活*

小学校に入学して半年。

すっかり慣れました。

朝は6時頃起床。そーたマンよりは遅いけど

普通に早起き(笑)

寝起きテンションは普通か悪いかで

良い時はあまりないかな。

朝ごはんは少ししか食べません。

 

できれば味噌汁だけとかのほうがいいらしいけど

少しでも食べろとご飯やパンも必ず食べさせます。

 

就寝は20時~21時。

 

眠い時は自分から「寝る」ということもあるけど

いつの間にか寝てたってことも。

歯磨きもトイレもいかないで寝てるときは

起こしますが、めっちゃ機嫌悪い。

 

眠い時はみんなそうかな。

 

兄のようなぐずり泣きではなく、ぐずり怒り(笑)

なんか、めっちゃ怒る・・・汗2

 

 

学校ではほんとに優等生をしているようです。

 

しっかり者の代名詞みたいな感じ。

 

家での反抗はその反動なんでしょうか・・・?

 

兄とは上下関係があまりなくほぼ対等。

むしろ、上から・・・汗2

 

日曜日など、兄の様子をみて

 

「今日、薬飲んでないの?」とか言います。

ひどい時なんて

薬飲めよ

とか。


さすがにガッツリ怒りますよ。

言っていい事悪い事を

教えていかなくては。

 

理解力は兄よりあるのは当然なのかな?女子ってのもあり。

察する力は、ありありです。

物分かりが良すぎるっていうか・・・。

 

がしかし、喧嘩になると

言っちゃいけないこと言ったり、蹴ったり叩いたり。

 

私たち親がそーたマンを叱るような言い方をゆらりんもするので

兄は怒っちゃうよね(笑)

 

喧嘩は大小あれど、ほぼ毎日。

お互い、何かを競っております・・・。

 

もう少し譲り合いの精神を教えたいところ。

 

 

*勉強・習い事*

算数はきらいだそうですが苦手意識があるのかな。

 

まだ時々指を使って計算しますが、間違いは減ってきた。たしかに兄のほうが

算数は理解してるかな。


少しずつ漢字を習い始めたところ。

 

最近、ピアノの練習をやるようになりました。

母が言わなくてもやってる。

12月にコンクールにも出ることにしちゃったので意識してくれてるかも。

 

ゆらりんはミニバスとかサッカーとかのスポ少をやりたいらしい。

でも、合唱部にも入りたいとか。

 

早くても来年からかな。

 

すっかり学童嫌いのゆらりん。

今は、かろうじて行ってますがね。

 

学童行きたくないけど、留守番もムリ!

っていう面倒な状況。

 

早く乗り越えてほしいところです・・汗2


 

*あそび・すきなもの・きらいなもの*

ゲームとかにもあまり興味はなく、いまだに先生ごっこをしたりしているゆらりん。

最近は「すみっこぐらし」にはまっていて、何かの度に

すみっこ買ってと言われます・・・汗2

ま、確かにかわいいけどね。

 

女子だからか、お友達と遊ぶってことはまだ無いです。

この間約束したって言ってたけど、やっぱり

ちゃんとした約束じゃなくて、まだもう少し先かな。

 

カラオケが好きだし、上手。←親ばか


食べ物は果物大好き。

なぜかチョコとかクリームみたいなのを

敬遠します。

見た目で好き嫌いを判断する傾向があり、

その辺も母の遺伝子な予感



ドラマが大好きで録画したのを

何回も観てました。

病院ものとか好きで、

コウノドリを楽しみにしてる。

前回はコードブルー

カンナさん

うちの夫は仕事ができない

にハマってました。


ミステリーとか刑事ものは怖がります(笑)

 

*負けず嫌いがすごい*

これは生まれながらに持った性分なんでしょうが、とにかく

負けず嫌い。

おとーさんも恐れるほどの頑固さ(笑)

 

兄はガツンと言えば、ねじ伏せられるものも

ゆらりんはそうもいかず、おとーさんが負けちゃいますよ。

母の言うこともあまり聞いてくれませんが、

しっかりしているので、母が頼りすぎているだけかな。

 

*心配*

ケガが多い。先日の4針縫う事件を筆頭に、

あわてんぼうというかおっちょこちょいなのは母ゆずりか。

毎日どこかぶつけたり擦りむいたり・・・

アレルギーだと思うんだけど、毎朝くしゃみ連発。

朝だけ。

虫に刺されやすく、、腫れやすく。

すぐにとびひみたいになっちゃいます。

小さい頃はひどいアトピーだった母もそうだったらしいけど。

 

弱視用の眼鏡をかけていますが、本人が

アイパッチ訓練をさっぱりやりません。

やるように何度も言ってるのですが言う事聞かない汗2

 

このまま眼鏡またはコンタクト決定かな・・・どーん




*おとーさん大好き*


もちろんいい事なんですが、なんでもかんでも

おとーさん。

母がダメと言っても従わないか

ムカつくと悪態をつかれますが

おとーさんには違います。


ま、おとーさんが娘に弱いのを見透かしてる感じですな(笑)





キリが無いのでこの辺にしときます。

お付き合いありがとうございました








 

いつもいいねやコメントなどを

ありがとうございます。

 

ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) 

 

最後までおつきあいくださり

ありがとうございました♪

 

image


 またね葉