トンボへの執念 | はなの花 ~おひさまの気持ち~

はなの花 ~おひさまの気持ち~

前向きをモットーに生きる 子育ての話*長男はADHD*
☆岩手の整理収納アドバイザー☆ちょっとDIY☆時々MUSIC♪病気のこと 色々な話。

こんにちはsei こんばんはakn

ご訪問ありがとうございますはーと。


今日ふたつめの記事は、昨日の公園でのお話。

{287CB732-A288-4157-87CD-3C813C1578C8:01}

この公園には何度も訪れておりますので、いろいろな勝手もわかり

のびのびと遊ぶゆらりん。


そして、


{47B09AFA-F0D7-4A85-8413-9E9653FFC303:01}

遊具には目もくれず、ひたすらトンボをおいかけまわす颯太マン(笑)


さすが男の子!だなんて言っていいレベルではなく。


虫に対する執念・・・それって・・・驚く


極めればすごいことになるとは思いますが、

そんなのは稀のなかの稀な選ばれた方の話ですので

先行き不安(笑)


{716E10AB-B8D9-4B08-97D5-72A4F912387D:01}

ゆらりんは相変わらず、ひとり遊具を行ったり来たり。


この遊具をひとりだけで楽しめるようになったんだな~と成長を感じます。


{0BCD9583-4D00-465E-AD04-1B4204402F5A:01}

水はもう結構冷たかったと思うんだけど、こどもたち結構遊んでました。

今年最後じゃないかな??

着替えもタオルも無かったので、足だけという約束で入水いたしました。



さて、我が家の虫ハカセですが、

執念で追いかけまくっていたのがコチラ


{B69245D8-AF22-4211-87DB-6CDBA1B6AA3F:01}

シオカラトンボ。


この周辺が縄張りなのか通り道なのか、同じところを行ったり来たりしているので

捕まえられそうなんだけど、

結構すばしっこくて網もない颯太マンは大苦戦。


ほかのトンボは7~8匹ほど採って虫かごにはいっておりましたが

やはり、シオカラトンボは別物。


大人でもすばしっこくて母も採れなかった・・・(寸前で逃げられるあせる)んですが、



{9F65F071-4911-4A27-8CE3-1920744FDACA:01}

なんと、颯太マンの執念が勝ちました(笑)


さすがに颯太マンのこと、ちょっと尊敬しましたよ、私(←親バカえへ


{BEBAB061-B57C-43A7-914B-19BA0BDB335C:01}

ご丁寧にこの虫かごへ入れておりましたが

この虫かごはすでにトンボさんでぎゅうぎゅう状態・・・汗


逃がしてあげたら?って言ってたんですが、

「シオカラトンボだけは絶対に逃がさない」

だなんて言っておりまして、肌身離さずまた別のトンボ探しをしておりました(笑)


がしかし、さあ帰ろうという頃になってなにかの拍子に虫かごが落下・・・。



パッカーン と虫かごが開いてしまい、トンボたちは元気よく羽ばたいていってしまいました。

逃げ遅れた2匹のなかにシオカラトンボはもちろんいません。

(セリアの虫かご、ちょっとの衝撃で開きやすいんですよね)

先週の公園でも、同じような事態になったね、たしか(笑)


そんなんで、帰ろうとしたところを少し足止めし、

もう一度採ろうと必死だった颯太マン。

がしかし、もうシオカラトンボをゲットすることは出来ませんでした。


採ろうとそっと近づいているところへ

何度か「わぁ!」とか大きな声を出して、わざとからかうおとーさん。

ゆらりんがその真似をはじめまして・・・あせる


もちろん、毎回声をかけたわけではないんですけどね。


そんなんで、採れなかったのはゆらのせいだ!!!プンプン


と超お怒りの颯太マン。



{4C683DB7-C7C9-4FD7-8C8B-2A36C4058030:01}

泣き怒りしておりました(笑)


いくら宥めてもダメだった颯太マン。

トンボへの執念、いかほどか・・・と。


おとーさんのからかい方が明らかにゆらりんが引き継いでいるようであせる


母としてはその辺に一抹の不安を覚えるのでありました・・・・。




最後まで読んでくださいまして

ありがとうございますスマイル

photo:01

ご訪問ありがとうございました。

またぜひいらしてくださいまし葉