本文はここから
言葉って難しいと私はずっと思っています。
もともと、言葉に出して伝えるのが苦手な私。
言いたいことを、どれくらい言えているんでしょうか。
「言わなくても分かる。」
なんて間柄は、そうそう簡単にないと思っています。
どんなに近しいまたは親しい間柄でも、100パーセントは伝わらない。
言葉に出して伝えるからこそ100パーセントになる確率はあるかもしれませんが。
それでも、私は言葉に出してさえ、1パーセントも伝えられなかったこともあります。
言葉って難しいです。
こうして文字で伝えるほうがどちらかというと得意です。
昔から手紙は良く書いていました。
だからメールっていうシステムは好都合ではあります。
とはいいながら、大事な事、肝心なことは、なるべく相手の顔を見て伝えたい。
または伝えてほしい。
そういう、どちらかというと古い考えの持ち主なのかもしれません。
大事な事がメールだったりすると、
メールでこんなこと伝えるなよっ
と切れ気味につっこみ入れたい私です。
でもメールは便利ですよね。(どっちなんだい?)
言葉では何パーセントが伝わるんでしょうか。
直接顔を見て伝えるのと、メールで伝えるのとでは、もちろん顔を見て伝えたほうが、何十パーセントも伝わる率が違うと思います。
メールって書くのは自分でも読むのは相手ですからね。
その言葉がどれだけ伝わるか。
そんなの状況によるだろうけど・・・。
そうですね。
平均45パーセントくらいでしょうか・・・???
・・・嘘です。
何の根拠もない、今までの前ふりを覆す言葉を言いたかった、ただそれだけなんです(笑)
(゜Д゜) ハア??
と思いましたよね・・・(笑)それが狙いです。ごめんなさい。
言葉は大事です。
でも苦手です。
私には1パーセントも伝わっているのかどうか分かりません。
伝わっているかどうかを確認することが大切なのかもしれません。
そうやって人と人は分かりあえて行くのかもしれません。
私にはその辺がまだまだ欠如している部分だな~と心から思います。
それでも、 言葉にしなきゃ 伝えたい という思いが強いので
なるべく、言葉にして伝えようと心がけています。
自分の為にも相手の為にも、言うべきことは言おう。
そう思います。私生活でも仕事でも、友達同士でも、仕事仲間でも親子でも、そうだと思います。