うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト2012に参加してきました! | オススメ♪コスメ&たび日記

オススメ♪コスメ&たび日記

温泉とコスメを愛し、食べ歩きが大好きな万年ダイエッターゆきちのブログへようこそ。
海外逃亡、国内潜伏…もとい暇さえあれば旅してる旅人です。
各種発表会への潜入、エステの体験取材などにも参加中。

このブログのトップ画面の写真は香川県にある金刀比羅宮など
香川を旅した時に写した写真です。


トップ画像にしたくなるくらい香川県はとっても素敵なところきらきら



この度、尊敬するブロガーさんにお声をかけて頂き、


うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト2012
大試食会「さぬきうまいもん祭りin東京」


に参加してきました(*^▽^*)ラブラブドキドキ



オススメ♪コスメ&たび日記-image

会場となったのは帝国ホテルきらきら


会場入り口には香川県の魅力が伝わってくる素敵な掲示がいっぱいきらきら

オススメ♪コスメ&たび日記-image


なかでも「欲しいドキドキどこで買えるの~」とご一緒していたブロガーさんと
大盛り上がりしたのがコチラの「さぬきうどん 名刺ケース


見た目の可愛らしさとインパクトもさることながら、888円と買いやすい価格もまた魅力。

企業戦士専用とのことですが、私も持ち歩きたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


オススメ♪コスメ&たび日記-image


会場内のテーブルの上には、1人づつとても可愛いオリーブのリースなどが

用意されていたので大感激(≧▽≦)アップ



オススメ♪コスメ&たび日記-image



オリーブは香川県の県花、県木なのだそう。



小豆島での栽培が日本における最初の経済栽培の成功だったそうで

日本のオリーブ栽培発祥の地とされているとのことひらめき電球


という訳で会場内にはオリーブがいっぱいクリスマスツリー



香川県産のオリーブを使ったお料理をメインとした特選料理の初披露があったり

とっても素敵なオリーブの木のクリスマスツリーもありましたよ▼



オススメ♪コスメ&たび日記-image



浜田香川県知事平木香川県県議会議長

そして香川県ご出身の女優 藤澤 恵麻さんより

香川県についての貴重なお話を沢山お聞きすることが出来ました音譜

オススメ♪コスメ&たび日記-image


藤澤 恵麻さんは今年1月より「うどん県県産品振興本部長」を務められて

いらっしゃるそうで、浜田知事や藤澤さんのお話をおききしてまた香川を旅したくなった私。



世界平和を願うオリーブのクリスマスケーキ初披露があり

写真撮影タイムもありましたカメラキラキラ



オススメ♪コスメ&たび日記-image

うどん県。それだけじゃない香川県には美味しい食材がいっぱい▼



オススメ♪コスメ&たび日記-image



お酒もいっぱい( ´艸`)ラブラブドキドキ

オススメ♪コスメ&たび日記-image


オススメ♪コスメ&たび日記-image




続いて、旬の香川県産品を使った絶品グルメ大試食会が開催されました。



会場内には「オリーブ牛」や「オリーブハマチ」など旬の香川県産品を

使った絶品グルメをずらりо(ж>▽<)y ☆アップアップアップ



なかでも私が気になったお料理をご紹介させて下さい。



香川県産 天然鯛のパイ包み焼き オマール海老ソース


オススメ♪コスメ&たび日記-image


特撰讃岐オリーブ牛のローストビーフ 金時いものピューレ添え



オススメ♪コスメ&たび日記-image



讃岐牛の新ブランド オリーブ牛は全国屈指の品質を誇る讃岐牛に、

香川だけの味をという思いから誕生したのだそうきらきら



オリーブの搾り果実を与え育て上げた讃岐牛とのことで、

吃驚するくらい柔らかくてジューシー恋の矢



しっかりとしたコクを感じるのに、さっぱりした味わいのある

めっちゃ美味しい牛肉だと感じました。




オススメ♪コスメ&たび日記-image



初披露のあった世界平和を願うオリーブのクリスマスケーキ

香川県産の和三盆ロールを試食することも出来て大感激恋の矢


オススメ♪コスメ&たび日記-image



和三盆の上品な甘さがいきた美味しくて可愛いロールケーキだと感じました。

オススメ♪コスメ&たび日記-image

香川県産 地酒のシャーベット キウイフルーツのタルトなど

他にも美味しいスイーツがいっぱいでテンションあがりまくり(笑)



さらに小豆島素面のトマトとバジリコの冷静パスタ仕立て

香川県産 レタス、トマト、ブロッコリーのサラダ仕立て

香川県産 オリーブハマチのカルパッチョ仕立て しょうゆ豆のドレッシング

香川県産 舌平目のグラタンなどなど豪華なお料理の数々に大感激↑↑
オススメ♪コスメ&たび日記-image


写真を撮ることに必死になっていたら、オリーブ ハマチなど

気になっていたお料理をいくつかたべそびれてしまいましたがあせる

ホント美味しそうでした~ラブラブ



ちなみに香川県を発祥として全国に広がったというハマチの養殖。


香川県特産のオリーブの葉の粉末を添加した餌を2週間以上与えた

養殖ハマチをオリーブハマチと呼ぶのだそう。



実際に試食できたお料理はどれも絶品だっただけに
う~ん、食べてみたかった(>▽<)



私自身が香川を旅した時の記憶も美味しかった記憶ばかりだし、

これはもう香川にオリーブ ハマチ食べに行くしかないよね(笑)



素敵なお土産まで頂くことが出来て本当に嬉しかったです。



オススメ♪コスメ&たび日記-image


最後になってしまいましたが、うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト2012より

うどん県クリスマスプレゼントの発表もありましたのでご紹介させて下さい。



「うどん県のクリスマス」特設サイトでは、合計92名に宿泊券や

オリーブグルメの詰め合わせなど素敵なプレゼントが当たる



「うどん県のクリスマスプレゼント」実施中



これは応募しなくちゃでしょ(*^▽^*)要チェックですよ!!


◆詳しくはコチラ >>> うどん県クリスマスプレゼント  クリック




素敵なイベントへご招待して頂けました事を心より感謝しております。

どうもありがとうございました。