陶芸教室 目白陶幻倶楽部での陶芸2回目 | オススメ♪コスメ&たび日記

オススメ♪コスメ&たび日記

温泉とコスメを愛し、食べ歩きが大好きな万年ダイエッターゆきちのブログへようこそ。
海外逃亡、国内潜伏…もとい暇さえあれば旅してる旅人です。
各種発表会への潜入、エステの体験取材などにも参加中。

先週に引き続き、またまたお邪魔してきました


陶芸教室 目白陶幻倶楽部さん



◆以前の記事はコチラから >>> 陶芸教室 目白陶幻倶楽部で陶芸はじめました♪ クリック


陶芸



簡単にですが、再度陶芸教室 目白陶幻倶楽部さん

についてご紹介させて下さい(*^▽^*)音譜




高度な技術を持つ優しい先生から陶芸を学び、和やかな

雰囲気のなか陶芸を楽しむことが出来る、JR目白駅から

徒歩4分という便利な場所にある陶芸教室ですきらきら



目白陶幻倶楽部 詳しくはコチラ >>>目白陶幻倶楽部  クリック

ブログはコチラ >>> 陶幻太朗のブログ  クリック




2回目の陶芸体験はずばり!!12高台(こうだい)作り(*゜▽゜ノノ゛☆



まずはじめに行った作業は赤い線をひくことひらめき電球



大皿の表面底のサイズをはかり、そのサイズに合わせて裏面に赤い線をひき、

ひたすら削っての高台(こうだい)作りがこの日のメイン作業▼



陶芸


ちなみに高台とは何かというとお皿やお茶碗の底(↓)部分のこと▼


陶芸



削る道具は色々▼



陶芸



まずはコチラでチャレンジ▼



陶芸



先生がサクサク綺麗に簡単そうに削っている▼その目の前で…



「おいおい叫びこのまま削ったらお皿こわれちゃうんじゃない!?」(←ゆきち心の声)


そんなツッコミを自分に入れつつ、もたもたと不器用さ炸裂だった私あせる




陶芸



先生はそんな私に丁寧に説明して下さりながら、

サクサク簡単そうに削っていらっしゃいました▼



陶芸



時には道具を変えて▼



陶芸



途中から初めて使う道具たちに慣れてきた私、先生から

「はじめより上手く出来る様になりましたね」とお褒めの言葉を頂くと

単純だからすっかり楽しくなってしまいました↑↑


でもよくよくみるとはじめに削った場所とか悲惨この上ない感じ汗



それでも「大丈夫、なおせますよ!」と先生。

ホント優しい(≧▽≦。)ラブラブ




そんなこんなでひたすら削ること約2時間。



なんとか ぶちゃいくな高台が完成。味があるってことで(←汗



コチラは先生の完成した美しい高台▼削りくずまで美しいきらきら



陶芸





お皿の裏にしるしをつけてこの日の作業が無事終了。


次回3回目でラストです。



そうそう、隣のテーブルでお雛様を作っていらっしゃった方がいて

いつか私もお雛様作りにチャレンジしたいなぁ~なんて思ったのでした。



3回目の陶芸体験もレポートいたしますので、よかったらお付き合い下さいませ。



陶芸教室 目白陶幻倶楽部】゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:


161-0033 東京都新宿区下落合3-17-42


TEL 03-3950-6090


目白陶幻倶楽部 詳しくはコチラ >>>目白陶幻倶楽部  クリック


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





花パープル美塾3期生としてもブログ更新中▼




$オススメ♪コスメ&たび日記-image


 クリック 最新レポートを見る