会社のデスクに、ちいさなお人形を置いています。


その名は、うなずきん。


ボタンを押して話しかけると、

うなずいたり首を振ったりします。


わたしの持っているものは、電池が切れてしまって

うごきませんが

疲れたときにふと目をやれば

その愛らしさに癒されます。


あるときは、取引先のおじさんのあだ名をつけてみたり。


別に、そのおじさんに親しみがあるわけではありません。

例えば緊急で依頼したことの返事待ちをしていて

知らない間におじさん、こっそり帰宅してしまったりする

そんなときは、

「コノォーメラメラ」と燃える心を静めるために

「仕方ない、きっと森にどんぐりを集めに行っちゃたのね…」

と思うようにするとちょっとだけ怒りが和らいだりします。


働いていると楽しいことばかりではありませんが

時々、ピュアな笑顔に小さく幸せを感じています。



ポニンのぷちぷちハッピーダイアリー-うなずきん
理想の笑顔のお手本です。