最近ドロピザさんの動画で知ったんですけど

サニー号の全長って39mなんですね


↓ドロピザ氏の動画から引用



フランキー将軍がBF38なので

次のBF39はサニー号となんやかんやする

っていうのはすごくわかりやすい話です


そこでフランキーの懸賞金を見ると、

3億9,400万→39が含まれてますね



こうなってくると400万の4の方にも

意味がありそうだなって話になってきます


今回は4の意味を考えることで、

フランキー将軍の次形態であるBF39が

ニキュニキュと関係があるという根拠の

追加になるのではと思い、

この記事を書いています



フランキーの懸賞金については

以下の記事でも言及しています↓




こちらの記事の考察では、

フランキーとサニー号が合体する等について

特に言及はしておらず、


あくまでニキュニキュを獲得する未来を

暗示するキーワードとしてサニー号を

捉えています


「手配書がサニー号になったから

 フランキーとサニー号が合体するんだ!」


という発想は当時みんなしていましたので

あえてそうじゃない意味を考えた感じです



そもそも手配書というのはキャラクターの

現在を表すもので、基本的には未来を直接的に

表すものではありません


もし手配書をサニー号にした正当な理由が

特に描かれないのであれば、

直接的な未来の暗示ではなく、


作中では言及されないような謎かけや

言葉遊び的な婉曲的な未来表現ではないかと

思うわけです



その婉曲的な未来表現としての私の解答が

悪魔の実の数字の法則の想起による

フランキー将軍ニキュニキュ獲得

というわけです






少し話がそれますが、

手配書が作中の未来を暗示した例は

2つありましたのでまずこれを紹介します



  初期サンジの手配書



なぜか不細工な似顔絵でしたよね…笑


これには一応理由があり、

政府が写真を撮るのを失敗したという

経緯があります


ストーリー的にはまあ不自然ではありません


その後起こった展開としては、

不細工な似顔絵そっくひなデュバルという

キャラが登場し、



なんやかんやあって麦わらの一味と仲良く

なりました(?)



つまり、サンジの手配書が不細工になった

からといってサンジ本人が不細工になる!

という話ではなく、


不細工な似顔絵に似たキャラが登場する!

といった簡単には予想できないような

ひねった展開が起こったというわけです



ちなみになんですが、

デュバルは2年間の修行期間で

くまと同様にサニー号を守った恩人です



サンジ→手配書→デュバル→サニー号

というように、デュバルを通じて

サンジと手配書とサニー号が繋がります


手配書のサニー号の仕掛けは

サンジが関わってくるかもしれませんね



  ウソップの後頭部からの3,000万


初期ルフィの3,000万の手配書に

ウソップの後頭部が写っており、

本人がこう言ってます



そしたら本当に3,000万になりましたね


これは超直接的な未来暗示だったわけですが、

「ウソップの嘘は現実になる」の中の一貫と

思われますので、これは例外でいいかと…






話はそれましたが、本題に入りましょう

394の4という数字から

BF39の未来を示唆できるか考えます


トピックは以下になります


・肉球の数が4つ

・4番目に登場

・フランキー 可能性4

・サンジが4位?

・物が悪魔の実を食べた事例

・最初の所持者はMr.4

・ベガパンク04

・政府に雇われのしがない科学者


ちょっと考えただけでこれだけありました

では1つずつ見ていきましょう






  肉球の数が4つ


くまの手のひらを見てみると、

1番大きい丸を除くと肉球は5つあります




しかし、能力で弾かれる肉球を見ると、

丸が4つになるんですよね



これ、よくよく考えるとおかしくないですか?

手のひらも能力も4つならあれですけど


能力の方だけを4つにしたのは

ニキュニキュ→4というイメージ

つけたかったのではないでしょうか


と、思って実際の猫の肉球を調べました

(猫 肉球で検索する日がくるとは…笑)



4つでした

元々の肉球が4つなので、うーん、

どうなんですかね

あんま意味ないかもしれません



  4番目に登場


なんと4番目に登場していたのです!


え、何が?って感じだと思いますが、

七武海の中でくまが本編に登場した

順番の話です


1番目 ミホーク

2番目 クロコボーイ

3番目 ドフラミンゴ

4番目 バーソロミュー・くま


って感じです


厳密に言えば名前だけ先に出ていた

ジンベエが2番目になるのですが


ビブルラッシュというカードゲームでは

登場カウントされてなかったので

カウントしないことにしました


ドフラミンゴとくまは同時に出てきてますが

ドフラが前、くまが後ろにいるので

ドフラが先(3番目)で良いでしょう


つまり、4はくまを連想させる数字

ということになります



  フランキー「可能性4」


このシーンを覚えていますでしょうか


S-シャークが初登場した時に、

ナミ、ウソップ、サンジ、フランキーが

それぞれ可能性を述べているのですが、


フランキーが可能性4を担当し、

パシフィスタと言っています


パシフィスタといえばくまですし、

フランキーが可能性4を担当しているのも、

さらに言えばS-シャークの後ろに04と

書いてあるのも意味深です



やはりここでも4がくまを連想させる数字

もっと言えばフランキーも関係している数字

として考えることができるでしょう



ちなみに可能性3担当はサンジですが、

他人のそら似と言っており、

過去の自分の手配書が他人の空似だったことを

連想させる発言です


サンジはデュバルを通じてサニー号の手配書と

繋がるという話を最初にしましたが、

やはりサンジも関係するのでしょうか






  サンジが4位?


ということでサンジについて考えると

フランキーの手配書がサニー号になった

1058話では面白い描写があります



そうです、懸賞金額の順番で、

サンジが4位なのです


でもこれ、よくよく考えるとおかしくて、

サンジは敵の3番手のクイーンを撃破し、

一方ジンベエはその下のフーズフーを

撃破しただけです


この事実だけを考えると、

サンジが3位で良いのではないかと思います


ここであえてサンジを4位にしたのは

サンジにも4という数字を連想させたいから

と勘繰ってしまいます



他にもサンジは麦わらの一味の4人目ですし

兄弟(姉含む)の中では上から数えて4番目


普通に考えても4のキャラなのです



そして、ボニーがバリアから

落とされた後の展開を見てみると、



フランキー、ベガパンクと一緒に

サンジもずっといるんですよね


サンジもBF39の完成に貢献するキャラだと

思ってきませんか?



私なりの予想としては、

レイドスーツの技術がBF39に使われるのか

とか考えてみたりしてます


ニキュニキュの実を食べたレイドスーツを

作ってフランキー将軍に搭載することで

BF39が完成するとか、

そんな展開になるかもしれませんね



ただサンジはレイドスーツを壊しているので

サンジが技術を提供するのは厳しそうでは

ありますが…



903話を見ると、レイドスーツを捨てながら

「フランキー1人で充分」と発言しています


レイドスーツをフランキーに渡すという

未来示唆にも見えてきます


ちなみにこの時の扉絵を見ると、



903話→39を連想させる数字

5番目→ルフィ含んだ時のサンジの数字

4TAMARIA→ここでも4が登場

Vol.33→3億3,000万が当時のサンジの懸賞金


これは全部偶然なんですかね?🤔






  物が悪魔の実を食べた事例


今まで物が悪魔の実を食べたことによる

珍生物が何体か出てきましたね

何体出てきたか知っていますか?


そう、察しの通り、4体なのです!


詳細は割愛しますが以下↓






4番目の茶釜に関しては

こいつ描く必要あった?ってぐらい

影が薄い存在です


数合わせで無理矢理4体目を作ったようにも

思えてきます…



  最初の所持者はMr.4


そして上のコマに描かれている通り、

作中初めて物が悪魔の実を食べた事例として

登場した犬銃ラッスーの持ち主は、


なんとMr.4なのです



物が悪魔の実を食べるということに関しても

4という数字が浮かび上がってきますので、

BF39にはこの技術が搭載されるのは

間違いないと言えてくるでしょう






  ベガパンク04


最後に一応ベガパンクの4について

考えましたが、


ベガパンク04のピタゴラス(知)しか

思いつくものはありませんでした



単純にベガパンクの知識が重要ということ

かもしれません



ちなみに現在シャカとピタゴラスは

死んだということにされており、

ヨークも裏切りだったので残るのは

02と03と05になります


合わせると325になるからサニー号に

乗れるのはこの3人て決まってたんだね〜

みたいなツイートを前見かけた時は

面白いなあと思いました


ベガパンクの生き残りがサニー号(325)に

なることと、

フランキーの手配書がサニー号であることに

やはり繋がりを感じてしまいますし


BF39の完成にはベガパンクの知識が必要だ

ということと私は解釈しておきます



ベガパンク本体を07とカウントすると、

フランキーは一味の7人目で、

7でリンクしているのも面白いですね






一旦ここで結論をまとめたいと思います


フランキーの懸賞金の数字は394

BF39を作るヒントとなり得る4という数から

導き出された項目は以下4つ


・バーソロミュー・くま

・サンジ

・物が悪魔の実を食べる技術

・Dr.ベガパンク



この4つから導き出す私なりの結論は、


Dr.ベガパンクの知識を使って

くまのニキュニキュの実をレイドスーツに

食べさせ着脱可能な武器にし、

フランキー将軍に搭載してBF39が完成!


です


4は(死)という意味もあり、

くまの死も暗示しているかなと思ってます…



そして最後に、ベガパンクにはよく

以下のフレーズが使われます





「雇われのしがない科学者」


そんなに言う?ってぐらい出てきた気がします



この言葉を今回の考察と組み合わせてみます


 しがない→し(4)がない→4がない


 雇われの4がない科学者

=雇われの4を持っていない科学者


今ベガパンクは政府に反抗してしまったので

実質雇われから解除されたとも言えます


 雇われの4を持っていない科学者

雇われではない4を持っている科学者


つまり、ベガパンクは4を手に入れたのです!



BF39が誕生するのに必要な4という要素を

ベガパンクが手に入れた4という要素で

補うことでBF39が完成するということです!



では、TO BE コンティニュー






おまけ


1106話での黄猿



「重ねて四つだ…」


4について考えていた私は、

ここでも4が出てくるのか!

と、びっくりしましたが、

なんのこっちゃかよくわかりません



一応調べるとこういう意味なんすね


わかるようなわかんないような、

なんでこんなわかりにくい表現を使うのか


うーん、わからん



関係ないけどボニーの着てる服が

時々サイヤ人の戦闘服に見えます


マジで関係なくてすみません