家庭教師ヒットマンREBORNという

ジャンプの昔の漫画を知っていますか?



私が好きな作品の内の1つなのですが、

この漫画とワンピースのエッグヘッド編が

なんか似てるなあと思うわけです



ただ、年代的には尾田先生がオマージュを

取り入れるような年代の漫画ではありません


なので、エッグヘッド編はREBORNの

オマージュだ!というわけではなく、


単にエッグヘッドと

REBORNが似てるところを

列挙していくだけの記事になります



REBORNを知らない人はこの時点で

ブラウザバックしてもいいかもしれません

では早速始めます






・ベガパンク 1人+6人の構図


ベガパンクはステラと呼ばれる本体と、

サテライトという本体とは別のベガパンクが

6人います



この1:6の構造がREBORNにもあります

ボス1人と6人の守護者です



ちなみにREBORNでは、

ボスはオレンジ色で表現されます


106巻ムービーではサテライトが

紹介されていますが、

背景に色がついてます



シャカ→赤

リリス→紫

エジソン→緑

ピタゴラス→青

アトラス→藍

ヨーク→黄色


ここで付けられている色が

虹の7色と同じです

(見る場面によって背景の色が違いますが…)


ただ、ステラには特に色が付けられておらず、

虹の7色の中で余っている色は

オレンジ色になるので、

必然的にステラはオレンジになります(強引


7人の中のトップの色がオレンジという点も

REBORNと同じです


REBORNでもボスの色はオレンジ色です



あと正とか悪とか特徴というか

属性っぽいですよね


REBORNでも天候に準えて、

嵐、雲、雷、雨、霧、晴、ボスは大空

といった分類分けがされます






・未来がテーマ


エッグヘッドは通称未来島です

未来に行くわけではありませんが

500年先の科学と言っても過言じゃないほど

未来な感じがあります




REBORNにも未来編という話があります

この話は名前の通り未来に行く話です

10年後の世界に行っていろいろします




余談ですが未来編は無駄に長いので

ここで読むのをやめてしまった人も

多いのではないかと思います…






・暴(アトラス)とランボ、似てる?


アトラス



ランボ


比べたらそんな似てなかった


ちなみにランボは5歳のうるさいやつで

特にアトラスと似てる要素はありません


暴れるという要素はピッタリですね






・正(シャカ)とスカル似てる?


シャカ


スカル


ヘルメットが似てるってだけ


あとスカルも頭を撃ち抜かれるシーンが

あります(画像見つけられなかった)

スカルはそれでも生きていましたが

シャカは……






・ボニーとビアンキ似てる?


ボニー


ビアンキ



これも比べたら微妙だな


ボニーは食べる方だし、

ビアンキは作る方だし(毒専門)






・敵が味方になる展開


エッグヘッド編ではCP0だったステューシー

まさかの味方サイドにつきました




REBORNの未来編ではずっと敵っぽかった

入江正一というキャラがいました



なんか敵っぽい顔してますよね🤔


入江正一を倒すためにアジトへ侵入し、

本人の前まで辿り着くのですが、

実は味方だったことがわかります




エッグヘッド編では完全に味方ではないですが

状況的に味方っぽくなった奴らがいます


ルッチとカクです


REBORNでも入江正一の他に、

不本意ながら入江の仲間、部下が

そのまま味方になります


ガンマとか


野猿とか太猿とか






・光圧グローブとXグローブ


エッグヘッド編ではあんまり必要なさそうな

光圧グローブというものがありましたね




Xグローブというのは死ぬ気の炎を灯して

戦う武器です





似ているところはグローブってとこだけです…


Xグローブとは違うのですが、

光を実体として掴むように

作り出した幻覚から実物、本物を

作り出せる装置、グローブもあります




こっちの方がイメージは似てるかもです






・ホログラム


なんかホログラムが出てきました




REBORNにも未来編からホログラムが

割と印象的にたくさん出てきます



写し出された装置はホログラムですが

ここにいる赤ん坊も実はホログラムです


まあホログラムが出てくる漫画なんて

いっぱいあるとは思いますが…






・天才科学者の存在と頭が果物


ご存知の通りベガパンクは天才科学者です



頭にりんごのアンテナが付いています



REBORNにも天才科学者がいます

ヴェルデって赤ん坊(中身は大人)です


※これは赤ん坊の姿ではないですが



ベガパンクは頭がリンゴですが、

ヴェルデもフランというキャラのおふざけで

果物を被らされたことがあります


↓いちごのヴェルデ





ちなみにフランというキャラはなぜか

ずっとりんごをかぶっています







・消えない炎と死ぬ気の炎


ベガパンクは消えない炎を求めています




REBORNでは死ぬ気の炎で戦うのが基本です

死ぬ気の炎は人間に流れる波動を放出しており

覚悟の強さで強弱が変わります






REBORNの最後の方ではなんやかんやあって

消えない死ぬ気の炎を作ります



ワンピースの世界でも消えない炎を作るには

人間のエネルギーが必要かもしれませんね


まあ既にルナーリア族とかいう

発火する種族はいますが







・古代ロボとゴーラモスカ


これが古代ロボ


ゴーラモスカ




似てないな



ちなみにこのゴーラモスカも死ぬ気の炎を

動力として動きます


と、考えると古代ロボも消えない炎が

動力で動いていた可能性はありますかね



ここからはただの妄想パートなのですが、


900年前、世界政府が誕生する前の

巨大な王国は、ルナーリア族の体を分析し、

当時の科学力でルナーリア族に頼らなくても

無限に炎を出せるシステムを開発し、

圧倒的エネルギーで古代ロボを動かしていた


しかし巨大な王国が滅んだことで

世界政府は無限炎システムを使えず、

ルナーリア族から発せられる炎そのものを

エネルギーとして酷使し過ぎたことで

ルナーリア族はほぼ絶滅してしまった……


とか、ワンピース以外の他の作品から引用して

妄想してみるのも楽しいですよね






・タコヘッド🐙(おまけ


獄寺というキャラクターは

あるキャラからタコヘッドと呼ばれています




エッグヘッド→卵ヘッド→タマゴヘッド

→タゴヘッド→タコヘッド🤔🤔🤔






ということで、最後まで読んでくれた人は

相当家庭教師ヒットマンREBORNが

好きな方だと思います


基本的には似てるところを列挙しただけの

記事で、冒頭でも書いた通り、

エッグヘッド編はREBORNのオマージュと

言えるとは思っていません


人によってはこういった内容をオマージュ

として話す人もいるのかもわかりませんが、

この程度の類似なら簡単にこじつけ

できてしまうってわけですよ



結局何が言いたかったかと言いますと、

ただ単に僕はREBORNって漫画が大好きで、

ちょっとエッグヘッドと似てるところ

あるくない?ってのを共有したかっただけです



こういうところから妄想や考察のきっかけに

なることもあるかもしれないのでね


今回は以上です


TO BE コンティニュー



関係ないんですけど、

考察って結論が当たったか外れたかだけが

その考察の質を表すとは思っていません


結論に至るまでの根拠の納得度が

その考察の質だと思っています


当たったか外れたかでものを判断する人や

自分の考察が当たったことを露骨に

アピールする人はちょっとうーんって

思うこともあったりなかったりします


まあでも、そういう人が大多数だとは

思うんですけどね


ちゃんと客観的に中身を見れる人って

少ないよねって話でした


おわり