今回は、

黒ひげの3つ目に手にする能力

について考えてみました


だいぶ妄想強めで、

まあ、こんな展開もありえるかな〜

ぐらいの内容となります


1個の説として読み流してくれて構いません


一応大真面目に考えてはみました



結論の前に、まず前提の確認から


黒ひげはヤミヤミグラグラを持っています



この時点でだいぶ特殊です


黒ひげの体の異形な構造に関しては

いろんな方が考察されてますが、



簡単に、黒ひげの海賊旗に注目します




3つのドクロがありますね


3という数字が黒ひげの異形な構造に

関係してるのは間違いないでしょう


心臓が3つなのか、

魂を3つ持っているのか、

ケルベロス人間なのか、

三重人格なのか、

元々3人の人間だったのか、


詳しいことはわかりませんが、

何かしら3という数字が関係しているはずです


つまり、ヤミヤミとグラグラの他に、

もう1つ何か能力を手にする可能性が高いです



既にイヌイヌの実モデルケルベロスを

食べているという太古からの説がありますが、

これまでの戦闘でその片鱗は見えず、

体の構造が異形とも合わない気がするので、


まだ3つ目の能力は手にしていないという

前提で考えていきます



ここに関しては、

シャンクスと黒ひげの強さを比べても

わかることがあります


シャンクスはキッドを瞬殺しました




しかし黒ひげはキッドと同じぐらいの強さの

ローを瞬殺できていません



なので強さ的には黒ひげより

シャンクスの方が圧倒的に強いことになります


このままではシャンクス1強になってしまうので

メタ的に考えて、


黒ひげが3つ目の能力を得てパワーアップして

シャンクスと同じぐらいの強さになると

考えるのが自然ではないでしょうか



さらに主観的に、

ヤミヤミが自然系(ロギア)他とは異質

グラグラが超人系(パラミシア)最強


ならば、3つ目の能力は

動物系(ゾオン)最強 or 異質


と、なる方がスッキリしますよね



そこで、ゾオン系最強の悪魔の実

それかもしくは異質な悪魔の実って

なんだろな〜って考えてみました


そしたら、既に作中に登場してる悪魔の実で

これだったら今後の展開的にも繋がる?

かもしれないものを発見しました!



ズバリ結論を言います!



黒ひげが手にする3つ目の能力は…



ヒトヒトの実 幻獣種 モデル ニカ


です!


😡「は?じゃあなに、ルフィ死ぬの?」

🤔「それはないやろ、おつ」


そんな声が聞こえてきそうですが、


一旦まずは僕が妄想するストーリーを

説明しようと思います






歴史研究が趣味の黒ひげは

ルナーリア族のことを知っていました



ルナーリア族は何かしらジョイボーイと

関係があり、ジョイボーイは何かしら

ニカと繋がりがあります


なので、程度はわかりませんが

黒ひげはニカのことを

知っている可能性があります



ニカのことを知っている黒ひげが

ルフィの新しい手配書を見たら

どう思うでしょうか?



おそらくルフィの能力がニカであることに

気づき、より強い悪魔の実を求めている

黒ひげはなんとしても手に入れたいと

思うでしょう



そこで一旦勝者島で待つことにします

ルフィが来たらラッキーだったけど

来たのはトラファルガー・ロー


とりあえずロードポーネグリフを奪うために

ローを倒し、もしくは傘下にし、


既にエッグヘッドに侵入している味方から

ルフィが来ていることを聞きます


一筋縄ではいかない戦いになると予想した

黒ひげは仲間みんなにエッグヘッドに

行くように連絡



巨漢船長達が順々にエッグヘッドへ


最後黒ひげが着いたタイミングでルフィとバトル

この時ローも傘下として

ルフィと戦うかもしれませんね



尾田先生のこの発言もありますし


ここでルフィは敗れます…



そして黒ひげのヤミヤミの能力により、

ルフィはニカの能力を吸い取られてしまいます


いつもの能力者狩りのように殺してから

能力を奪うと、また自力で

覚醒までしなければならず、

ニカの力が使えるようになるまでに

かなりの時間がかかってしまいます


なのでルフィから直接ヤミヤミの能力で

吸い取ることにするのでしょう


こうすれば自力で覚醒させなくても

覚醒技までそのまま奪うことができます

多分



ただし、ルフィが生きてる状態から

ニカの能力を吸い取っただけなので、

この時点ではルフィはまだ生存


ただもちろんそのあとにルフィを殺すのは

黒ひげにとって簡単です


そこでマリージョアからやってきたくまが

なんやかんやで麦わらの一味を

助けてくれると思います


2年前のシャボンディの時と同じように…




ちなみに、エッグヘッド事件の結末は

衝撃(ショック)と表現されていますので、

一般市民目線から見て悲しい結末で、かつ

読者視点からも驚きの結果となると思われます


なので、1092話時点で考えられる結末は

「海軍大将黄猿、死亡」

が、1番丸いと思います






イメージしやすい?ように

僕が想像してるストーリー展開と合わせて

黒ひげがニカの能力を奪う展開を

説明しました


逆にイメージしにくかったらすみません🙇‍♂️


要所要所で妄想を入れているので

納得いかないところもあるかと思います



ただ、そこは一旦大目に見てください



一応今回の本題は、

「ルフィのヒトヒトの実モデルニカの能力は

 黒ひげに盗られてしまう」

です


ポイントは、


・ウソップ「ヒトヒトの実はいらねえだろ」

・ギア5のその先のステージ

・覇気だけが全てを凌駕する

・現四皇の関係性(おまけ)


です



特に2つ目と3つ目が重要です


見ていきましょう






  「ヒトヒトの実はいらねえだろ」


考察好きの皆さんならこのギャグ描写を

ちゃんとおさえてる人は多いかもですが、


このシーンを最初見た時は、

チョッパーのヒトヒトの実が実は

すごい力を秘めた実であることを

示唆してるのかな程度にしか思いませんでした



その意味もあるのかもしれませんが、

黒ひげの能力者狩りの話と合わせると


黒ひげがチョッパーの

ヒトヒトの実を狙うのでは?

というところまでは想像できます


そんな展開がないとは言えませんが、



ここで、このジンベエが話しているシーンを

もう少し見てみましょう



警戒しているチョッパーに対して、

全く警戒していないルフィ船長がいます



つまり、

チョッパーのヒトヒトの実はミスリード

ルフィのヒトヒトの実の方が黒ひげの本命で、


かつルフィが無警戒であることから

黒ひげとの出たトコ勝負に負け、

ルフィが能力を盗られてしまう展開は

容易に想像できるのではないでしょうか



当時ルフィの能力が

ヒトヒトの実であることは

当然わかってはいないのですが、


だからこそ逆にできるストレートな示唆です



まあ既にバージェスがゴムゴムの実を

狙っているシーンはあるんですが、


この時のバージェスは何も知らずに

いくつかある能力の内の1個程度にしか

思ってなかったでしょう



もしかしたらこのシーンの

スケールアップとして、


ゴムゴムの実の秘密を理解した黒ひげが、

本腰入れてルフィの能力を奪い取る展開が

描かれるかもしれませんね






  ギア5のその先のステージ


これは漫画的展開を考えた

メタ的な視点になります


ルフィはギア5(覚醒)を最高地点と

言っていました



能力は極めるところまで極めたと

言っていいでしょう


さらにヒョウじいから流桜を教わり、

覇王色の纏い方までマスターし、

覇気も極めきった感があります




これは悪く言うと、もう伸びしろがありません…


ストレートに考えれば、さらにギア5を鍛え、

ルフィが覚醒のその先の境地に辿り着くという

パターンが考えられます



十分あり得る展開であり、

これを否定する余地は今のところありませんが、


別パターンとして、

原点回帰するという展開も

漫画的にはよくあるやつです


原点回帰するとはどういうことかと言いますと、

ルフィが能力者から普通の人間に戻る

という意味です



1つ僕な好きな漫画の例をあげます



-家庭教師ヒットマンREBORN-


主人公は最初白目剥き出し、武器なしで

戦います



その後成長し、グローブなど

どんどん武器を獲得していきます



しかし最後の戦いは武器を自ら破壊し、

昔の白目剥き出しの何もない状態での

戦闘スタイルに戻ってしまいます


こんなイメージで、

ルフィが能力を失い、ただの人間になって

黒ひげと戦うという展開

ある意味一種の王道パターンであり、

ぶっ飛んでいる展開ではないと思いませんか?



あまり根拠になってなくてすみませんが、、


ここで、こんな声も聞こえてきます


「能力を失うってただの弱体化じゃない?」


今までのワンピースではたしかにその通りです

クロコボーイもこんなこと言ってますし




しかし、ギア5のその先に行く、

ルフィがさらにさらに強くなるには、

能力者じゃなくなる必要があると考えています


それについて次説明します






  覇気だけが全てを凌駕する




カイドウさんによると覇気だけが

全てを凌駕するそうです


能力者じゃだめらしいですね



そんなに気にしなくていいセリフかも

しれませんが、


ここ最近のワンピースの非能力者達の

覇気技がすごいです



1079話 シャンクス



1080話 モンキー・D・ガープ



やはり非能力者の覇気使いが

この世界では最も強い存在なのでしょうか


だとしたらこのままではルフィは

この2人の境地までいけませんよね


この2人に追いつくにはやはり

ルフィは非能力者にならないといけないわけです



ちなみに非能力者になったルフィは

今まで使えたゴムゴムの技が

全部使えなくなってしまうのかと言われたら

そうではないと思っています


よくあるアニメ的展開に、

技や変身に使うための道具が奪われたり

壊されたりしてしまっても

なんらかの方法でその技や変身を

発動させるというものがあります


よくあるといっても僕はこのパターンは

デジモンアドベンチャーしか

思い出せませんでしたが…



ここでいうなんらかの方法というのが、

ルフィの場合は覇気であると考えています


ワンピース考察をされている

トモさんのこちらの動画を見ていただければ

少しイメージしやすいかもしれません


https://youtu.be/Issct8YckYw


覇気を極めれば、

能力者じゃなくなったとしても

今まで技を発動していた体のイメージがあるので

それを覇気で再現できるのでしょう



さらに、能力は「人の進化」の"可能性"と

ベガパンクから言われていますが、




能力以外の部分や能力を超える範囲の可能性は

能力者であることにより、

逆に制限しているようにも思えます



黒ひげに能力を盗られるという予想ですので

自発的にルフィが能力を解除するわけでは

ありませんが、


能力を失うことでむしろリミッターが解除され、

今まで使えていたゴムゴムの技に加えて

さらに強力な覇気技が使えるようになるの

かもしれませんね



長々と書いてきましたが、つまり、


非能力者になることで

覇気だけが全てを凌駕できる存在になり

ギア5のその先のステージに行ける


というわけです

非能力者なのでギア"0"ってところですかね


非能力者になるには今のところ

黒ひげに能力を盗られる以外思いつかないので

黒ひげの3つ目の能力になるのではないか?

と予想しています






  現四皇の関係性(おまけ)


これはだいぶ適当なんですけど、


シャンクス⇄バギー 敵対関係


ルフィ⇄黒ひげ 敵対関係


というように、

四皇のうちの2人の関係性と、

残りのもう2人の関係性は類似するのでは?

という法則を考えてみました



しかし、この法則は、ある!と言うには

まだ情報が足りていませんし、



シャンクス→黒ひげ 警戒

ルフィ→バギー 舐めてる



というように、対になる場合もあるので

正直なんとも言えないところですが、



仮にあるとして考えてみますと、

こんな考え方もできたりします


「シャンクス→バギー 悪魔の実を食わせた」



という関係をルフィと黒ひげに落とし込むと、、


「ルフィ→黒ひげ 悪魔の実を食わせた」

 となります


ルフィが黒ひげに悪魔の実を食わせるとは、

つまりルフィの能力が黒ひげに渡る

という意味です



別にルフィが黒ひげに無理矢理食べさせる

わけがないのでだいぶこじつけですが、


黒ひげがルフィの能力を奪う瞬間、

ルフィがなんかもろもろを察して、

あえて抵抗せず黒ひげに能力を譲渡した

ってパターンもそれはそれで面白そうですね



この辺の四皇の関係性は、

もう少し深堀ったら何かわかるかも

しれませんね






以上になります


根拠というものはほとんどないのですが

ありえるかも?ぐらいに思ってくれたら

嬉しいです


みなさんの考察のきっかけにでも

なってくれたら幸いです






最後に、これまでのルフィの戦いを

まとめてみます


 序盤 省略


・エニエスロビー 

 ギア2初披露(ブルーノ戦)

 ギア3初披露


・スリラーバーグ

 ナイトメアルフィ発動(オーズ戦)

 ギア2と3の併用


・シャボンディ

 覇王色の覇気初発動(無自覚

・アマゾンリリー

 変化なし

・頂上戦争

 変化なし


・2年後シャボンディ

 覇王色、武装色、見聞色の完成

・魚人島

 レッドホーク初披露(ホーディー戦

・パンクハザード

 変化なし


・ドレスローザ

 ギア4 バウンドマン初披露(ミンゴ戦


・ゾウ

 多分戦ってない


・ホールケーキアイランド

 ギア4 スネークマン初披露 (カタクリ戦


・ワノ国

 流桜習得、覇王色を纏う

 ギア5初披露(カイドウ戦


・エッグヘッド

 今のところ変化なし



シャボンディから頂上戦争までは

ほぼ一括りと考えていいと思いますが、


こうやってみると、

それぞれの戦いで何かしら

新しいものが発動していることがわかります

(パンクハザード除く)



となると、エッグヘッド編でも

何かしら新しい技や形態が

発動されるんでしょうか


遅くともその次の島では何かしらの成長が

描かれるわけですが、


そんな短期間で自称最高地点のギア5を

さらに超えるのは難しいと思われます



と考えるとやはり、

エッグヘッド→黒ひげに能力盗られる

次の島→覇気で全てを凌駕する存在になる


というペースが自然な気がしてきますが、

どうですかね



早いうちにニカの能力が盗られれば

賛否両論のギア5のトムジェリみたいな戦い方も

すぐに卒業できるかもしれませんね


最後の最後まであのふざけた感じで戦うのも

微妙ですし、うん


やはりルフィの能力は盗られますね!


では、TO BE コンティニュー