今回はステューシーの能力についてです


1072話にて、

ステューシーがカクを眠らせ、

さらには黒い羽が生えることが

わかりました


僕の好きなワンピース考察YouTuberの

コーキタコヤキ大阪さんが、

ステューシーの能力は


ヒトヒトの実幻獣種モデル悪魔


と、動画をあげられていました


タコヤキさんの動画


私もこれで正解かなと思いました


では今回はこれで終わりです🐧




……というわけにもいかないので、

私なりに悪魔だと思う理由も

書いていきたいと思います


ちなみに私は、

悪魔と書いてサタンと読む派です



大きく分けて2つ


・ゾロ、ブルック、サターン聖


・ラフィットとの対比


この2点から、

悪魔であるヒントを探っていきます




ではまず、


・ゾロ、ブルック、サターン聖


についてです


ゾロブルックはステューシーが最初に

対面した麦わらの一味です


この2人は悪魔の要素を持っています


ゾロはワノクニで地獄の王になる

宣言をしました



地獄の王とはまさに、

悪魔である"サタン"を連想させる言葉ですね



ブルックも"サタン"と呼ばれてました


悪魔(サタン)の要素を持っている2人と

ステューシーをここで対面させたのは、

ステューシーが悪魔と関係している伏線

でしょうか


ついでに麦わらの一味で悪魔と言えば

ニコ・ロビンもいますが、

ロビンは"悪魔の子"であり、

サタンという要素は持っていません


もしかしたら、悪魔の中でも特に

サタンという要素が大事なのかも

しれませんね



さらに、1073話の最後で

五老星の内の1人の名前が明かされました


その名は"ジェイガルシア・サターン聖"


1073話のタイトルは、

"ミス・バッキンガム・ステューシー"


このタイトルの話の中に、

ステューシーに関するヒントが

ないわけがないでしょう


そう考えると、1073話の1番最後に

サタンを連想させるサターンという

名前が出てくるのはやはり、


ステューシーが悪魔(サタン)である暗示

思えてきますね




では続いて、


・ラフィットとの対比


についてです


ラフィットの能力は詳しくわかりませんが

白い羽が生えていることがわかっています



結論から言うと、ラフィットの能力は

ヒトヒトの実モデル天使(エンジェル)

考えています

(天使の読みはラファエルでもガブリエルでも

大天使でもなんでもいいですが)


白い羽のラフィット

黒い羽のステューシー


この2人の能力が対になっていると考えた時

必然的に天使と悪魔となるでしょう

他に対となる白い羽と黒い羽の生き物は

いないと思います


羽の色だけでは対とは言えないのでは?


と思われるかもしれませんが、

変形の仕方に注目してみます


ゾオン系の変形で羽しか変形していないのは

中々珍しいですし、

対にしないのであれば他のゾオン系のように

顔や手、足も変形させればいいと思います


例1 マルコ

羽がつき、足も変形

例2 ペル

全体的に変形(羽と手両方あるのは諸説あり


SBSによると、

↓がゾオン系の変形の基本らしいです



まあつまり、

羽だけつく変形は基本から外れています


そういう基本から外れた変形になるのは、

モデルとなっている生き物が

そもそも羽ぐらいしか特徴がない

のだと言えるでしょう


まとめると、

・白い羽と黒い羽

・変形の仕方が同じ(他のゾオン系とは異なる

・生き物としての大きな特徴は羽ぐらい

ということで、つまり、

ステューシーとラフィットの能力のモデルは

対となる生き物同士と言えるでしょう


白い羽と黒い羽で対の生き物なんて

天使と悪魔しかいなくね?

というわけです🤔


ラフィットとステューシーが変形点を変えたとかは

考慮してません😖


(メタ的な話)

ゾオン系の能力者は茶釜のぶんぶく以降は

幻獣種か古代種しか出てきませんので、


そうなるとここから先の展開は

幻獣種や古代種のオンパレードになると

思いません?


ですので少なくともフクロウみたいな

普通の動物ではなく何かしらの

幻獣種や古代種と考えるのが自然でしょう



ではここからは、ステューシーの原型である

"バッキン"と、ラフィットに注目し、

共通点を確認します

さらに対となる点も見つけ、

天使と悪魔説の根拠を強めていきます


まず、バッキンもラフィットも

を持っています


バッキンは黄色の丸いブレスレット

ラフィットは黄色の丸いイヤリング


バッキンの上着に緑の毛皮がついており、

2年後にはラフィットの服にも毛皮が…




あとバッキンの帽子についてるこれ



2年前のラフィットの服にも同じマークの

花柄?がついてるんですよね



ここまで共通点があると何かありそう

ですよね(こじつけかもしれませんが)


対になっている点としては、


バッキンは言葉でウィーブルを白ひげの

息子だと洗脳(諸説あり



ラフィットは催眠術で洗脳(諸説あり


バッキンは息子が元七武海で、

髭は白い


ラフィットは提督が元七武海で、

髭は黒い


つまり、

バッキン(ステューシー)は白、

ラフィットは黒と、

身近な人物で白黒の対比関係があります


能力に関しては白黒の対比関係を逆転させ、

ステューシーは黒い羽

ラフィットは白い羽

と、したのかもしれませんね


ここが対になっているならやはり、

ステューシーが悪魔

ラフィットが天使で良いと思います


以上、

ゾロ、ブルック、サターン聖

ラフィットとの対比から考える

ステューシーの能力悪魔(サタン)説でした




まあ正直ステューシーの能力の名前自体は

どうでもよくて、(え?


ラフィットとステューシーが

対になっていることが1番大事だと

私は思うわけです


なんでステューシーとラフィットを

対にする必要があるんでしょうか?


ラフィットは次いつ出てくるのか…

どんな感じで登場するのか

次出てきた頃には能力名もわかりそうですね

ワプワプ、シクシク、リキリキなど

最近は雑にまとめて紹介されますし


ステューシーの能力名をまだ伏せているのも

結構謎です

"ミス・バッキンガム・ステューシー"

と言うタイトル話で能力名出しちゃえば

いいのにと思いません?

もっといいタイミングがあるんでしょうか?

まだ何か隠されているんでしょうか


ぐちゃっと書きましたが、

この辺がぜんぶスッキリしそうな展開を

思いついたのでそれは次の次に

紹介したいと思います


次はラフィットが天使であることにまだ

納得いかない人用に、追加で

ラフィットについてもう少し記事にします


では、TO BE コンテニュー