皆さん、お疲れ様ですビックリマーク

『桜咲く!』~学び応援project~

キャリアカウンセラーの宮若さくらですニコニコ

 

 

このブログでは法政大学通信教育部を卒業した

キャリアカウンセラーの宮若さくらが、

通信制大学で学ぶ学生さんに向けて

情報を発信しています。

お気軽に「いいね!」「フォロー」
よろしくお願いしますおやすみ

フォローしてね…
 


 今日は私の活動の一つを

 少しご紹介したいと思います照れ



 昨日はアジアのキャリアカウンセラーと

 zoomでのワークショップに参加しました。



 ベトナム、フィリピン、イギリス、

 オーストラリア、アメリカ、

 シンガポール、カナダなど10カ国からの

 参加者でした。



 海外在住の日本人キャリアカウンセラーも

 多数参加していました。



 話してわかったことは、

 各国の事情はあれど、

 実はどこのエリアも

 キャリアカウンセラーが

 悩んでいることには共通点も多い

 ということです。



 学問的教育への傾倒、

 キャリア教育スタートの遅さ、

 教師がキャリア教育に不安を感じている…



 学生の自己探索の経験不足

 キャリアチェンジの必要性と難しさ

 などなど、

 それぞれいろんな話をしましたが、

 やはり同じことで悩んでいました。



 グローバル化が進む中、

 キャリアカウンセラーも国を超えて

 繋がり、情報を共有する必要性を

 感じました。



 私は今、熊本に2024年末に

 操業を開始する半導体メーカー、

 TSMCの動向がとても気になっています。



 人口4万人の熊本県菊陽町で

 1200人を超える新規の採用が行われます。

 この他TSMCから300人、

 ソニーから200人が熊本に駐在するので、

 総勢1700人+家族が転居予定。



 さらにソニーの新しい工場、

 その他100を超える新規工場の建設と

 建設ラッシュが続きます。

 


 投下される投資額は総額で

 4兆円を超えると言われています。



 TSMCの工場一つで1兆円です。

 もう一つ同規模の工場建設を検討中です。

 ソニーが工場がら8000億円。

 三菱の工場が1000億円。

 それぞれの関連会社が工場を建設するから、

 4兆円です。



 さらに国策という側面もありますから、

 道路建設などのインフラ整備に

 投下される金額があります。



 経済学部で

 経済波及効果や乗数効果を学んだ人は

 このインパクトが4兆円どころでは

 ないことがわかりますよね⁉️



 熊本県の令和四年度の

 当初年間予算は9030億です。



 ここからも熊本にとってのインパクトの

 大きさがわかります。



 熊本の街がどのように変わるのか、、、

 楽しみでもあり、心配でもあります。



 日本中から掻き集めても

 足りない技術者問題、



 若者の進路選択に国策としての

 プレッシャーが加わる懸念もある。



 急激な変化への歪みもあるでしょう。

 すでに周辺の渋滞問題は

 地元住民の悩みです。



 今、キャリアカウンセラーとして

 携われることは何なのか、探しています。



 人探しだけが

 キャリアカウンセラーの仕事では

 ないのです。



 私達の仕事は、人がより生き生きと

 自分らしく生きられる手助けをすること。



 発展はパワフルな一方で

 ストレスフルでもあるのです。



 そこを上手にバランスを取るお手伝いが

 出来たらなと思います。



 ひとまず昨日のワークショップでは、



 1.外国人材も普通の若者であり、

  外国の地での悩みがある。

  その話を聴いて、

  解決に動ける日本人が必要であること。



 2.当たり前が違う前提で、

  違いを認め合い「共に生きる」を

  実践できる人材を多く育てる

  必要があること。



 3.「やさしい日本語」は、

  日本に住む外国人と日本人を繋ぐ

  ツールになるので、普及のための

  人材を地元で探すこと。



 が必要であることがわかりました。


 

 実は仲間に話しても、

 TSMCのインパクトを理解している人、

 全く興味がない人と両極端で。


 

 未来が見えている人、

 見えていない人、見る気がない人…と、

 私としては、もどかしかったりします。



 それでも、自分に見えている未来が

 より良いものになるように。



 小さな一歩を踏み出しつづけたいと

 思うのであります🌸


 

 


 学びを諦めない!夢を叶えよう!

 

 最後まで読んでくださって

 ありがとうございましたニコニコ


法政通信スケジュール

 5月のリポート&
  単位修得試験申請期間
 4/3〜17



 メディアスクーリング
 中間リポート課題発表
  4/17

  GWスクーリング
 5/3〜5

 6月のリポート&
 単位習得試験登録

 4/26〜5/15


 

ドキドキ「いいね!」歓迎!

 

フォローしてね