皆さん、お疲れ様ですビックリマーク

『桜咲く!』~学び応援project~

キャリアカウンセラーの宮若さくらですニコニコ

 

 

このブログでは法政大学通信教育部を卒業した

キャリアカウンセラーの宮若さくらが、

通信制大学で学ぶ学生さんに向けて

情報を発信しています。

お気軽に「いいね!」「フォロー」
よろしくお願いしますおやすみ

フォローしてね…
 


 最近私が気に入っている勉強法照れ



 それは、

 勉強時間を固定して

 ルーティンにしてしまう!

 です🌸



 これは向き不向きがあります。



 あまり毎日スケジュールが

 変わらない方向きですニコニコ



 今私は、平日朝8:30〜の仕事で、

 土日祝が休みなので、

 平日の朝に固定の勉強時間設けています。



 実は今週末にアジア各国の

 キャリアコンサルタント達と

 zoomでワークショップをするのですおねがい



 通訳さんはいるのですが、

 「少しぐらい英語話したいなうさぎ

 と思って、1ヶ月前から始めましたスター



 私のスケジュールは


 6:00  起床

 6:15 zoomを繋いで仲間と自習

   私はバイリンガル版の漫画

    セーラームーンを読んで

    知らない単語を調べていますうさぎのぬいぐるみ


 6:35 zoom自習終わり

         アプリのduolingoで1レッスンする


 6:40 ターゲット1900のアプリで

    朝の5問✖️5回と

    1セクションの読み上げ

 

 7:00 朝ご飯



 といった感じで、

 毎日45分の勉強時間が取れていますにっこり



 そんな私もこんなに英語の勉強が

 続いたのは初めてでニコニコ



 今回きっと良かった点は、


 zoomの朝自習に参加したこと

 →待たれていると思うと頑張って起床。

 →そうしているうちに体内時計が安定。

 →朝起きたら、机に座ることが習慣化。



 テキストを漫画にしたこと

 →面白いから段々夢中になる

 →使ってみたい表現が出てくる



 アプリのゲームを使ったこと

 →5分だけという手軽さ。

 →すぐに解答が分かる手軽さ。

 →ランキングやコインなどの利用促進。

 →連続記録やライバルなど

   利用を継続させる仕組みが沢山ある。



 結局段々夢中になって、

 帰宅した後もゲームをしたりして

 ポイントを稼いだりするので、

 1日1時間、英語のzoomイベントに

 参加した日は1日1時間半〜2時間勉強

 出来ていますびっくり



 ほとんどストレスなくやれるというのは、

 継続できるコツでもあるかも

 しれませんウインク



 あと、もう一つ心がけていることが

 ありますにっこり



 それは、

 成果を求めないこと。


 成果を求めると、

 中々上達しない自分が情けなかったり、

 人と比べてしまって落ち込んだり

 ストレスになると思います。



 特に今回は

 資格試験を受けるわけではないし、

 いつまでに到達するべきという

 目標がありません。



 続けていれば自然と身につくと思って、

 ただただ、ルーティンをこなすことに

 注力していますニコニコ



 言語なので、

 自然と知ってる単語が増えて、

 聞こえるようになったら良いな

 と思いますおやすみ



 朝勉強の副産物として、

 「朝から目標を達成できた照れ

 と自己肯定感が上がるなぁ⤴️

 と思っていますドキドキ



 また、頭がスッキリした状態で

 仕事を始められていますにっこり



 時々眠い時もありますが、

 そういう時は帰ってきて

 しっかり休養するようにしていますにっこり



 それではまた次回🌸

 


 duolingoダウンダウン


 ターゲット1900ダウンダウン





 学びを諦めない!夢を叶えよう!

 

 最後まで読んでくださって

 ありがとうございましたニコニコ



 法政通信ご入学検討中の方へダウンダウン

 まもなく前期第3回入学志願書の〆切ですビックリマーク

 法政通信の前期入学は

 第4回までチャンスがあります照れ

 今からでも入学できますウインク

 夏スクに参加可能ですうさぎのぬいぐるみ


法政通信HP(←リンクはここ)




法政通信スケジュール

 5月のリポート&
  単位修得試験申請期間
 4/3〜17



  仙台スク履修申請期間
 4/4〜13


 メディアスクーリング
 中間リポート課題発表
  4/17

  GWスクーリング
 5/3〜5

 6月のリポート&
 単位習得試験登録

 4/26〜5/15


 

 

ドキドキ「いいね!」歓迎!

 

フォローしてね