皆さん、お疲れ様ですビックリマーク

『桜咲く!』~学び応援project~

キャリアカウンセラーの

宮若さくらですニコニコ



先週末に九州道で

福岡-熊本を往復しました❣️


そして、パーキングエリアで

このお菓子を買いましたおねがい



九州道(どう)ですか?

あられ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


NEXCO西日本が

もち吉さんとコラボして、

中学4校の生徒と

商品化したお菓子です爆笑



 こういう企画

大好きです😘



九州道のサービスエリア、

パーキングエリアで

 発売中です❣️




開けてみると





九州各県のウンチクが‼️





九州育ちも知らない

ウンチクもありましたニコニコ


お味は吸収の甘い醤油と

有明海の海苔です❣️


お土産にもぴったりですウインク


この企画の目的の一つは

九州のロゴマークの普及がだそうです。




「九州は一つ」との

合言葉で決めたロゴマーク。


が!

九州はそれぞれの土地への愛着心が強くて、

中々一つになれん、、と

いうご意見も、、(・∀・)



わかるわ(`・ω・´)

みんな海の方向いてるでしょ。

お互いの方見てないでしょ。

福岡は北、鹿児島は南、

熊本は真ん中

見てるでしょ😅

(長崎も大分も宮崎もそれぞれ

海の方に県庁所在地があります。)



土地が豊かで、

それぞれ幸せに暮らしているから

問題はないのですが😅



九州ってオランダぐらいあるので、

連携して、アジア経済圏で

存在感を出すと、、

これまで日本の端っこで、

給料安いランキングに

バンバン入ってしまうという

不名誉な立ち位置から、

まったく違う立ち位置になれると

思うからですね😃



「九州は一つ!」プロジェクト、

絶賛応援中です!


(九州は一つのロゴマークプロジェクトには

沖縄県と山口県も参加してます☺️

山口県下関は九州経済圏です。)







大学で経済の勉強をすると

こういうことが考えられるように

なりますウインク


私が上の記事で使ったのは、


・都市と経済圏の関係

・地政学

・日本の経済史

・日本の歴史(幕末以降)

・幸福の経済学


などですニコ



なんとなくそう思うではなくて、

〇〇だから、こうだと思う。


って言えるようになると良いですよねニコニコ



根拠となるデータを

分析できるようになることも

大切ですビックリマーク



こちら、

全国の給与の差と分析ですダウンダウン




色んなネット記事がありますが、

データと出どころは示されていますか❓



記事も大学のレポートも

データの出どころを明示しないと

いけません。



厚生労働省の

オリジナルデータ

ダウンダウン



だいぶ無機質で

理解しにくいですがあせる


レポート書いてたら、

データ見るのも練習になって

読み解けるようになりますウインク



勉強は自分の思考を豊かにして

視野を広げてくれますビックリマーク



自分の気持ちを

言語化出来るって

大切なことだと思いますにっこり



それでは今日もお読みいただき

ありがとうございました😊


いま気になってること

 このブログでは法政大学通信教育部を卒業した

キャリアカウンセラーの宮若さくらが、

通信制大学で学ぶ学生さんに向けて

情報を発信しています。

お気軽に「いいね!」「フォロー」
よろしくお願いしますおやすみ

フォローしてね…

 




同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する