皆さん、お疲れ様ですビックリマーク

『桜咲く!』~学び応援project~

キャリアカウンセラーの宮若さくらですニコニコ

 

 

このブログでは法政大学通信教育部を卒業した

キャリアカウンセラーの宮若さくらが、

通信制大学で学ぶ学生さんに向けて

情報を発信しています。

お気軽に「いいね!」「フォロー」
よろしくお願いしますおやすみ

フォローしてね…
 

 

 



 

 新年明けましておめでとうございます。

 今年一年が皆様にとって

 穏やかで実りある一年となりますことを

 心よりお祈り申し上げます。


 今年もどうぞよろしく

 お願い致しますおやすみ




 さてさて、始まりました❣️

 2023年❣️


 写真は羽鳥慎一モーニングショー恒例の

 初日の出をヘリから捉える企画の

 初日の出ですニコニコ


 これを画面越しに写メするのが

 好きなのですうさぎのぬいぐるみ


 「今年も初日の出を捉えられるか⁉️」

 の緊張感を共にしながら

 初日の出を見るのが好きなのですほんわか


 毎年元旦の深夜に集合するスタッフ達、

 「結婚しました」とか、

 家で待ってる家族の話を聞いたりすると

 ものすっごく応援してしまうのです📣




 そして、2.3日は箱根駅伝を堪能させて

 頂きました照れ


 法政通信のLINEグループで

 チャットしながらの観戦でした爆笑


 法政は7位で

 来年の記念すべき箱根駅伝の

 100回大会のシード権を

 掴み取ってくれましたおねがい


 ありがとう‼️チーム法政‼️


 駒沢中央の競り合いは

 凄かったです‼️


 駒沢は大学駅伝大会3冠達成👑

 おめでとう‼️


 そしてまさかの優勝候補の青学

 復路の6区で大きく遅れ、、、

 「もうダメか、、」と思ったところから

 3位まで追い上げ‼️

 

 九州だと箱根駅伝なんて

 遠い世界の話でしたが、

 法政通信で勉強したおかげで

 毎年の楽しみになっています☺️


 これには本当に感謝感謝です😌


 箱根駅伝はいろんなドラマがありますが、

 今年、私の気持ちをうったのは

 過去の箱根駅伝のエピソードです。



 裸足のランナーと呼ばれた国士舘大学の

 村上孫晴さんのエピソードです照れ


 足の甲が人より高かった為、

 「運動靴を履くと圧迫されて

 うまく走られない」と感じていた

 村上さん。


 日頃から裸足でトレーニングしていた

 村上さんは、突如、靴を脱ぎ、

 裸足で走り、区間新記録❗️


 もちろん、道は凍てつく冷たさ、

 足の裏は痛いのは当たり前、

 走り終わると足はぼろぼろ

 だったそうです。


 期待とプレッシャーのかかる場面で、

 自分の感覚を信じて独自のやり方を実践

 されたエピソードに心を打たれましたニコニコ


 また、現在の村上さんがインタビューで

 「人生いろいろあるが、諦めないこと

 とおっしゃった言葉が心に残りました。


 

 「通信制の勉強にも通じるなぁ」

 と思いました。


 通信制での学びは

 まだまだ全然普通のことではないし、

 理解されない、大変なことも多いけど、 

 自分の「学びたい」という心の声に

 したがって学ぶ❣️


 自分の学びたい欲求に従って、

 学びたいように学ぶ❣️


 仕事に家庭にやらないといけないことが

 次から次に出てくる、、

 やってもやっても、単位が取れなくて、

 「能力ないかも、、、」って

 落ち込むことがあるかもしれないけど、、

 


 諦めない❣️



 これ、大事❣️


 

 人と比べてしまったり、

 人にわかってもらえなくて、

 モヤモヤすることもあるけれど、

 顔を上げて前を向いて、

 自分の直感を信じて進む❣️



 大事です‼️



 日頃は見えてないだけで、

 学びの大切さを感じて、

 学びたい気持ちを持って

 頑張っている通信制の学生さんは

 たくさんいますから照れ



 しんどくなった時は

 みんなのブログを読みながら

 元気出して頑張りましょう❗️



 今年も皆様が健康で、

 楽しく学び、充実した毎日を

 過ごされることを心より

 お祈りしたおります❣️



 単位たくさん取るぞ❗️

 (卒論がある方は)卒論仕上げるぞ❗️


 今年も元気に頑張りましょう❣️

 


 学びを諦めない!夢を叶えよう!

 

 最後まで読んでくださって

 ありがとうございましたニコニコ


 今年もどうぞよろしくお願いします😌



 


 

法政通信↓

後期メディアスク受講期間
 〜1/21

1月の単位修得試験…1/22

 

 

 

 

ひらめき電球毎日19時更新(時々お休み)

ドキドキ「いいね!」歓迎!

 

フォローしてね