皆さん、お疲れ様ですビックリマーク

『桜咲く!』~学び応援project~

キャリアカウンセラーの宮若さくらですニコニコ

 

 

このブログでは法政大学通信教育部を卒業した

キャリアカウンセラーの宮若さくらが、

通信制大学で学ぶ学生さんに向けて

情報を発信しています。

お気軽に「いいね!」「フォロー」
よろしくお願いしますおやすみ

フォローしてね…

  

 皆さんは、単位修得の

 年間スケジュールは立てていますか❓



 私が1人で勉強していた時は、

 

 「リポートかけるかなぁ」

 「試験受かるかなぁ」


 と、目の前のことばかりで、

 年間スケジュールを立てるという

 頭すらありませんでした汗うさぎ



 でも、年間スケジュールを立てるのは

 とっても大切ですおやすみ



 いつ、いつまでに何をするべきなのか。

 

 これを知らねば、卒業は遠いままです。


 

 こちらのYouTubeは

 年間スケジュールの立て方を

 わかりやすく解説されていると思いますウインク


 




 エクセルにまとめるのは

 中々大変なので、

 私は「学習のしおり」に

 直接書き込みしていましたビックリマーク


 このページは便利ですドキドキ

 (学習のしおり p.16〜17)






 単位数や科目はここから拾いますダウンダウン


 1.2年時入学の方の教養はp.46〜47。



 専門科目はその後ろから始まります照れ



 1年生も取れる専門科目があるので、

 見てみてくださいねおねがい



 ここは何度も見るので、

 付箋を貼っておきましょうウインク



 とりあえず、初年度は20単位を目標に

 計画を立ててみましょうウインク



 東京に平日通えない方は、

 春季や秋季スクーリングを

 受講できないのですが、

 そこはメディアスクーリングで

 カバーしましょうおねがい



 なお、メディアスクーリングは

 半期で3教科が限度と言われていますうさぎ



 1年間だと、


 メディアスク6教科=12単位

 地方スク2回=4単位

 リポート&試験1・2科目=4単位


 これで20単位ですにっこり


 これをベースに、

 リポート&試験の単位を増やしてみたり、

 メディアスクの代わりに冬スク入れたり、

 してみてくださいウインク



 最初は中々リポートが書けなかったり、

 試験対策がわからなかったりするので、

 スクーリングを多めが良いかとうさぎのぬいぐるみ


 スクーリングのスケジュールは

 2021年度3月号(P.26~60

 に掲載されていますから、

 法政通信のHPよりご確認くださいビックリマークビックリマーク





 スクーリングでお友達を作って、

 色々と情報交換してみてくださいスター



 通信教育は

 気力、体力、情報力、経済力照れ


 でございますっラブラブ

(経済力とはスクーリングに意外とお金がかかりますあせる


 

 学びを諦めない!夢を叶えよう!

 

 最後まで読んでくださって

 ありがとうございましたニコニコ

 


ひらめき電球毎日19時更新(時々お休み)

ドキドキ「いいね!」歓迎!

 

フォローしてね