皆さん、お疲れ様ですビックリマーク

『桜咲く!』~学び応援project~

キャリアカウンセラーの宮若さくらですニコニコ

 

このブログでは法政大学通信教育部を卒業した

キャリアカウンセラーの宮若さくらが、

通信制大学で学ぶ学生さんに向けて

情報を発信しています。

お気軽に「いいね!」「フォロー」

よろしくお願いしますおやすみ

 

地方で学ぶ上で、辛いことぐすん

 

それは、

 

本が見つからないこと汗うさぎ

 

私は拠点は福岡ですが、

 

熊本に1年

鹿児島に2年

 

在学中にいましたうーん

 

 

この間、困ったことは

 

本をどこで手に入れたら

いいのかわからなかったこと

 

もちろん、

熊本にも鹿児島にも

図書館はあります汗うさぎ

 

でも、

大学生向けの

読みたい本が

見つからないのです泣

 

 

たぶん、あるけど

県内に分散しているんですあせる

(もしくは大学の図書館にはあるぐすん

 

 

昔は私学の図書館は

通信制の他大学の

学生に貸してくれたみたいですが、

今はなかなかショボーン

(2件断られました。

 見学は許可されるけど、貸し出しはNG)

 

 

で、見つけましたひらめき電球

このサイト立ち上がる合格ダウン

 

 

全国7300以上の図書館から

貸し出し状況をリアルタイムで

検索できるサービスですニコニコ

 

 

地方の学生にとっては

夢のような

サービスですお願いお願いお願い

 

 

試しに借りたい本を

検索してみてくださいニコニコ音譜

 

 

ちなみに、教養科目の

経済学の指定図書にあたる

『マンキュー経済学入門第三版』

 

 

あったお願い

 

ちなみにメルカリでは2500~3000円で

取引されていますあせる

 

それなら、Amazonで購入かしら、、、にやり

定価で3520円ですニコ

 

法政大通信は学費は安いけど

テキストは自分で購入するなり

手配しないといけないので、

書籍代が結構かさみます泣くうさぎ

 

 

私は、経済学部なら

買って持っておくと今後も

リポートに使えそうなので

おススメしますが、

他学部の方は

借りた方がいいでしょうねほっこり

 

(もしくは、大学生に需要があるから、買って売るあせる

 

 

福岡県なら市立図書館でも

住まいの市町村と提携していれば

近くの図書館で借りることが

出来ますドキドキ

 

 

自治体によって

仕組みが違うので、

確認してみてくださいねほっこり

 

 

なお、福岡県では検索サイトで

『福岡 本 横断検索』と調べると

県内の図書が調べらる

サイトにたどり着きます立ち上がる

 

 

 

お住まいの都道府県でも

横断検索サイトが別にあるかも

しれませんから、調べてみてくださいニコニコ

 


それでは、今回はここまでですニコニコ

最後までお読みいただき

ありがとうございましたビックリマーク

 

学びを諦めない!夢は叶えよう!

 

また16時も読んでくださいねニコニコ

 

 

ひらめき電球毎日16時更新

ドキドキ「いいね!」歓迎!

音譜コメントは法政通教の質問のみ返信します🙏

ニコニコいつも読んで下さってありがとうございます

フォローしてね