皆さん、お疲れ様ですビックリマーク

『桜咲く!』~学び応援project~

キャリアカウンセラーの宮若さくらですニコニコ

 

このブログでは法政大学通信教育部を卒業した

キャリアカウンセラーの宮若さくらが、

通信制大学で学ぶ学生さんに向けて

情報を発信しています。

お気軽に「いいね!」「フォロー」よろしくお願いしますおやすみ

 

本日、youtubeで限定公開されました、

サイバー大学の無料公開講座を受講した感想ですニコ

 

まず、とっても面白かったですニコニコひらめき電球

 

X-CODEというiPhone用アプリ開発に使用される

ツールの使い方(プログラミングの仕方)の講義でしたにっこり

 

 

 

まず、アプリ開発の考え方

 

どういうアプリを作りたいのか考えて(設計図)

必要なものを考えて揃えて(分解)

組み立てる(構築)

 

大工さんと一緒ひらめき電球

 

 

 

プログラミング

 

いつ、何を、どうする?

 

の繰り返し

 

 

とザクっというとこんな感じで、

講義→実演→まとめ→質疑応答

 

 

という感じで進みました。

お昼寝しててzzz30分遅刻したので19:30~視聴しました汗うさぎ

 

20:00ぐらいで私の頭から煙が出てきましたがあせる(メモリいっぱい)

なんとか最後まで視聴出来ました泣くうさぎ

 

 

 

キャリアカウンセラーとしても

 

2030年IT人材不足の問題

 

小学校~大学生までプログラミングの授業が実施されること

 

プログラミングツールが簡単に使えるようになっていて、文系・理系を問わない(誰でも使えるし、使えないと仕事が出来なくなる)世界になっていくこと

 

AIに携わるなら数学が得意な方がいいこと

 

IT業界でも、ネットワーク、Webデザイン、セキュリティ、インフラ、、など

いろんな分野があって、

どのプログラミングが出来れば最強というものはないし、

自分の得意分野を持つことが大切なことなど、

 

為になる話が聞けましたひらめき電球

 

 

やっぱり「百聞は一見に如かず」で

モヤモヤしていたことがすっきりして、

視聴してよかったですニコニコ合格

 

 

そして、やはり質問の中で多かったのは

『40代~でもプログラミングは始められる?』

と、年齢を気にする質問でしたうーん

 

 

A.「いくつからでも始められる合格

ということで、こちらの若宮さんをご紹介されていましたダウン

 

 

 

 

「40代~でもプログラミングは始められる?」の先には

「就職は可能?」と続くと

キャリアカウンセラー的には勝手に予測してしまうのですが、

自分の得意分野にマッチする企業を見つけられるか

カギなんだなと勝手に思いましたひらめき電球

 

 

プログラマーって一言ではもう言い表せる職業ではなくて、

 

自分は技術的に何が出来るかをしっかり把握して語れる必要があり、

 

プログラム専任という意味でのプログラマーだけではなくて、

 

どういうプログラムが必要とされていて、実現可能か考えられるとか、

 

アプリを理解してマーケティングが出来る人とか、

 

 

そういうスキルが組み合わさったところ、

円と円重なったところが必要とされる

段階なのだと思いましたニコ

 

 

 

Webデザイナーとプログラマーの違いもわかりましたひらめき電球

 

「どっちの方が将来性がある?」という話には、

 

A「どっちにもあるし、Webデザイナーだからプログラミングがわからないくてもいいということではないし」

 

という話をされていました。

 

なるほどね~ニコですにやり

 

双方向でライブ講義でしたし、

質問も当日コメントで受け付けられて、

質問以外の「講義ありがとうございました」とかは、とりあえず裏方さんが削除されていましたあせる

(だから見やすい)

 

画像もきれいでしたし、スムーズで見やすかったし、視聴環境も大変良かったです合格

 

録画でよくある

「淡々と進んで見るのが辛いショック

感じではなかったです合格

 

リアルタイムでは250~300人ぐらいが視聴されていましたビックリマーク

 

後日、編集版が公式HPで公開されるそうですので、ご興味がある方はご覧になってみられるとよいと思いますほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球毎日16時更新

ドキドキ「いいね!」歓迎!

音譜コメントは法政通教の質問のみ返信します🙏

 

フォローしてね…