『桜咲く!』~学び応援project~

キャリアカウンセラーの宮若さくら

ですニコニコ

 

 

このブログでは法政大学通信教育部を卒業した

キャリアカウンセラーの宮若さくらが、

通信制大学で学ぶ学生さんに向けて

情報を発信しています。
 

フォローしてね

 

 

通信制は学歴になるのか!?

 

「通信制は学歴になります」

 

通信制の大学は、

学校教育法に基づいて、

文部科学省の認可を受けて

開校されています。

 

 

 

 

こちらから抜粋ですおやすみ

 

 昭和二十二年十月、

法政大学に初めて開設された

通信教育は社会教育として始められ、

その後引き続いて同種の通信教育が

慶応義塾大学、中央大学、

日本女子大学、日本大学

および玉川大学にも開設されたが

、二十五年三月に至り、

これら六大学は、

すべて学校教育法に基づく

大学通信教育の開設が認可された。

 

とありますほっこり

 

 

修得するべき単位数は

通学課程と同じ124単位です。

 

 

そのうち1年分にあたる

30単位

面談授業(スクーリング)で

修得しなければならないというのが、

働きながら学ぶこと多い通信教育生の

卒業を難しくしていた要因の一つでは

ありましたショック

 

 

しかし、昨今の通信技術の発達によって、

オンライン授業がスクーリング修得単位

として認められるようになり、

学ぶ環境が飛躍的に改善されましたアップアップ

 

 

 

 

 

さて、

「通信制は学歴になりますか?」

とよく聞かれます汗うさぎ

 

 

 

検索エンジンに「通信制」と入れると、

「通信制 学歴にならない」

などとよく出てきますから

ご不安になられるのだと

思いますうーん

 

 

 

通信制はれっきとした

大学ですから、学歴になりますおやすみ

 

 

卒業すれば学士(大卒)となります。

公務員試験の大卒枠

受けられますし、

大学院へ進むことも可能です照れ

 

 

 

「学歴になりますか?」

の向こう側が

「就職に使える学歴ですか?」

という意味だった場合。

 

 

 

どういう企業を目指しているかに

よります、、、。

 

 

 

6大学以外は書類で足切りというような

企業を受けたいとか!?

キー局アナウンサーになりたいとか!?

 

 

もしそういう意味で

おっしゃっているのであれば、

学歴にはならないかもしれませんあせる

 

 

 

通信制で、そういう企業に

就職活動を挑もうというのは

無謀かなぁと思います汗うさぎ

 

 

 

「通信制卒ってわかりますか?」

とのご質問も多いです。

 

 

 

通信制の大学を卒業しても

履歴書に「通信制」と明記する

必要はありません

 

 

 

ただし、私が卒業した、

法政大学経済学部商学科ですが、

この学科は通学にはありませんので、

わかる人にはわかります

 

 

 

また、証明書の提出を求められた

場合はわかる場合があります。

 

 

 

法政大学は学位記には、

通信制とは明記されませんが、

卒業証明書には明記されます。

成績証明書にも通信制と明記されます。


学位記


 

 

卒業証明書



 

ただ、どんな企業に就職しても

その先40年も同じ会社に

勤められる保証のない時代だからこそ、

6大学で足切りとか、

わざわざそんな学閥でギチギチの企業を

選ぶ必要はないと思うのですが泣くうさぎ

 

 

 

「通信卒!?なんで?

 おもしろいじゃーん!」

 

とか、もしくは黙って

 

「何かあったんだね、苦労したんだね

 (みなまで言うなウインク)」

 

って言ってくれる企業に入った方が

ずっと良いと思いますあせる

 

 

通信って、個性的だと思いますよおねがい

 

 

 

新卒枠の就職なら、

「通信に行って、逆に何してたの!?

というところで、

何を語られるかだと思います照れ

 

 

 

学歴よりも学習歴、人間力うさぎのぬいぐるみ

 

 

とはいえ、学歴が必要な環境も

一部で残っているのは確か汗うさぎ

 

 

例えば、国家一種試験。

勉強して入庁しても、

大きな学閥の壁はあるようですショック

 

 

通信で国家一種試験は、

みじめな思いをするか、

大変苦労するかだと思いますあせる

 

 

法政の通学でもやめた方がいいと

経験者は語っていました。

東大・早慶・一橋までですかにやり

 

 

あとは銀行とか証券会社とか

が学歴を気にしないといけないかも

しれませんが、、、。

 

 

私は、サイバー大学が

お気に入りですから、

今のポテンシャルで18歳に

戻れるなら、サイバー大学にしますニコニコ

 

 

最先端のマーケティングに

IT技術をマスターできるんですよ!?

 

 

出来るなら在学中に

何かビジネスをやってみますほんわか

 

 

私が社長だったら、

そういう今とこれからこことを

学んだ若手が欲しいですラブラブ

 

 

※ただ、理系の研究職は全く話は別です。

通学に行って、大学院までいかないと

選考の土台に上がれないので、

これらのお話は

文系で総合職や一般・総合職向け用と

ご理解下さい

 

 

学びを諦めない!夢を叶えよう!

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございましたニコニコ

また明日も読んでくださいねビックリマーク

 

ひらめき電球毎日16時更新

ドキドキ「いいね!」歓迎!

音譜コメントは法政通教の質問のみ返信します🙏

 にっこりいつも読んでくださってありがとうございますラブラブ

フォローしてね