皆さん、お疲れ様ですビックリマーク

『桜咲く!』~学び応援project~

キャリアカウンセラーの宮若さくらですニコニコ

 

 

このブログでは法政大学通信教育部を卒業した

キャリアカウンセラーの宮若さくらが、

通信制大学で学ぶ学生さんに向けて

情報を発信しています。

お気軽に「フォロー」「いいね!」お願いしますおやすみ

 

 

通信制の大学に

チャレンジすることを

決意したら、

次は学校選びですねニコニコ

 

 まだご覧になっていない方は

こちらもぜひご覧下さいダウンダウン
『大学の選び方①』皆さん、お疲れ様です『桜咲く!』~学び応援project~キャリアカウンセラーの宮若さくらです  このブログでは法政大学通信教育部を卒業したキャリアカウンセラ…リンクameblo.jp


 

学校選びはとっても大切ですにっこり

 

 

 

大学選びというと、

学校のネームバリュー

を気にすることも多いと思います。

 

 

 

通信制の大学でも

早稲田、慶応はありますし、

MARCHと呼ばれる分類で行くと、

法政、中央があります。

 

 

 

 

このほか、文部科学省の

下記の資料によれば、

44学部が開設されているそうです。




私立大学通信教育協会の

加盟校は33大学

これに『放送大学』は含みません。

『サイバー大学』『日本ウェルネス体育大学』

『武蔵野大学』なども通信制があります。



 

 

 

想像以上にたくさんあって、

わからなくなりますよね汗うさぎ

 

 

 

それでは、目的から

逆引きしてみてはいかがでしょうか?

 

 

大学に行きたかった理由は何ですか?

 

 

 

  ①  取りたい資格で絞る

 

 

通信の学生さんで多いのが

「教員になりたい」方です。

小・中・高の教員資格や

幼稚園・保育園教諭資格の取得希望の方は、

絞りやすいと思います合格

 

 

教員資格関連は、

こちらの文部科学省のサイトから

検索できます。

取りたい資格を選ぶと、

資格を取得可能な大学通信課程の

一覧があります。



 

 

資格を取得が目的の場合、

資格取得後、実務経験がなくても

採用されることが大切ですほっこり

 

 

採用への一番に向けて

有利な条件。

それは

 

『若さ』

 

 

年齢が高くなると幼稚園、保育園は

教育実習の受け入れが

厳しいのが現実のようです汗うさぎ

(インターンシップのようなものだから)

 

ご自身で教育実習の受け入れ先を

探すことが出来れば、

資格取得、就業への道が

開けるようですひらめき電球

(幼稚園・保育園の先生は、

 20歳で就職、25歳で中堅、30歳前で寿退社

 という雰囲気の園も多いので、

 中途積極採用の園を探す必要があります。)

 

 

公立学校教員を目指す場合には、

自治体によって採用試験を

受けられる年齢が異なるようです。

そのあたりをご確認の上、

ご入学されることをお勧めします。

 

 

資格取得が目的の場合、

学校のネームバリューよりも、

卒業率の高さ

単位習得のしやすさ、

スクーリングの行きやすさ

 

が大切かと思います。

 

卒業率を公開していない大学の

卒業率は大体10パーセント以下

だと思っていいと思います。

 

次のステップを見据えて、

早く卒業出来そうな大学を

選ぶことをお勧めします合格

 

 

例) 東京未来大学

(幼稚園教諭一種・小学校教諭一種免許状)

卒業率58.3% 単位習得率88.0パーセント

 

 


 

  ②  学びたい内容から選ぶ

 

特に就職や転職の目標はなく、

学ぶことが目的の方は

自分の学びたい科目があるか

絞ると良いと思いますひらめき電球

 

通信制は結構いろんな学部があって、

多種多様ですニコニコ

 

法学、経済、経営、情報、

文学、英文 心理学あります!

 

このほか、

芸術⇒武蔵野美術大学、京都造形芸術大学

仏教⇒ 佛教大学

IT関係⇒ サイバー大学

 

など、大学によって特色があります音譜

 

 

 

  ③  スクーリング・試験方法・卒論のあり/なしから選ぶ

 

 

スクーリング・試験方法も多種多様です。

 

スクーリングは卒業までに

1年次入学で30単位修得が

必須です。

 

・オンラインスクーリングのみで

 卒業出来るか

 

・地方スクーリングはあるのか

 

・費用はどれぐらいか

 

・実習はどのように行われるのか(必須か否か)

 

をポイントに

検索されてみて下さいニコ

 

 

試験については、下記のポイントを

ご確認くださいひらめき電球

 

・1年間の試験の回数


・自宅で試験or試験会場で試験


・試験会場(持ち込み可or不可)


・試験範囲(公開有りor無し)

 

試験の方法でも単位習得のしやすさが

全然違いますひらめき電球

 



卒論については

必須のところは減っていますが、

法政の文学部は必須です。

 


卒論はかなり時間と手間を

要しますので、

書きたいか、書きたくないか、

卒業後の進路と含めて検討が必要です。

(法政は卒論だけに大体2年を要すと思ってくださいあせる

 

 

 

あなたはどんな大学生活を望みますか?

 

とにかくレベルの高い教育を受けたいですか?

ストレスなく見分を広めたいですか?

せっかくなら卒論を書きたいですか?

 


これは本当にご自身の内面のお話なので、

自分と対話してみてください。

 

 

 

 

 

  私が通信制の学生さんのブログを読んでいて、「うまい!」と思った方

 

 

1)卒業率の高い大学で、

 とりあえず卒業して学士資格を得る

 

2)少し物足りなかったので、

 3年次編入でレベルの高い

 内容の学校に入学する

 


この方の作戦は

パーフェクトだと思います照れ

 

 

大卒のあるなしで、

変わるものってあります。

就職試験だったり、

資格の取得の条件だったり。

 

 

特に若くて、

先々就職・転職の可能性がある方は、

卒業率の高い大学でとりあえず学士を

取得するというのはありだと思います。



勉強は一生出来ます。

学んでも学んでも学ぶことは

どんどん出てきますニコニコ



学士取得と学びを深める目的は

切り離して考えるのも

確かにありだと思いますニコニコ

 

 

それでは今日はここまでですにっこり

 

 

学びを諦めない!夢を叶えよう!

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございましたニコニコ

また明日も読んでくださいねにっこり

 

ひらめき電球毎日16時更新

ドキドキ「いいね!」歓迎!

音譜コメントは法政通教の質問のみ返信します🙏

 

フォローしてね