皆さん、お疲れ様ですビックリマーク

『桜咲く!』~学び応援project~

キャリアカウンセラーの宮若さくらですニコニコ

 

このブログでは法政大学通信教育部を卒業した

キャリアカウンセラーの宮若さくらが、

通信制大学で学ぶ学生さんに向けて

情報を発信しています。

 

法政の皆さんは

4月の単位修得試験の結果が

WEBに反映されたようですよおねがい



合格しているといいですねニコニコ


 

さてさて、今日はとっても質問の多い

外国語の単位についてお話ししますにっこり



1年次入学の方は、

外国語単位が全部で4単位必要で、

そのうち2単位でスクーリングが必須ですニコニコ

 

 

外国語は、英語、ドイツ語、フランス語と

3か国語あるのですニコ

 

 

「どれでも好きなのを好きなように

 修得して4単位揃えればいいの!?

 

 

答えは「 NO!」 ですニコニコ

 

 

英語なら英語で4単位

(うち2単位はスクーリング)

 

ドイツ語ならドイツ語で4単位

(うち2単位はスクーリング)

 

フランス語ならフランス語で4単位

(うち2単位はスクーリング)

 

となりますひらめき電球

 

 

 

ちなみに、英語もドイツ語もフランス語も

スクーリングは1回1単位なので、

2回はスクーリングを必ず受講

しないといけませんウインク

 

 

ドイツ語とフランス語のスクは

とっても少ないので、

大体地方で学ぶ方は英語で

修得されますほっこり

 

 

英語なら、1回分のスクは

後期メディアスクで

開講されていますし、

地方スクでも

毎年どこかの都市で

開講されています合格

 

 

レベルは英語が一番難しくて、

ドイツ語とフランス語は中学1年生レベル

と聞いたことがありますニコ

 

 

スクーリングが受講できるなら、

ドイツ語とフランス語を頑張って

みるのもありかと思いますニコニコ

 

 

あとは、英語ならスク以外の2単位

 

リポート単位習得試験

もしくは

さらにスクーリングを2回受講

 

どちらでで修得するのかという

問題があります不満

 

 

英語が得意な方はリポート&単位修得試験が

良いでしょう合格

 

 

そうでもない方はスクーリングを2回

が良いでしょうにっこり

 

 

自分のレベルがわからないという方は、

早めに配布本を手に入れて、

検討してみられると良いと思いますグッド!ニコニコ

 

 

 

試験問題はテキストから出ますので、

リポートが苦なく解答できる方であれば、

試験は問題ないと思いますひらめき電球

 

 

それでは今日はここまでですほっこり

 

 

学びを諦めない!夢を叶えよう!

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございましたニコニコ

また明日も読んでくださいねビックリマーク

 

★今日のまとめ★

・外国語は1言語を選んで4単位を修得する

・ドイツ語、フランス語はスクに行けるか注意

・配読本は早めに手に入れる

 

ひらめき電球毎日16時更新

ドキドキ「いいね!」歓迎!

音譜コメントは法政通教の質問のみ返信します🙏

ニコニコいつも読んで下さってありがとうございます

フォローしてね