皆さん、お疲れ様ですビックリマーク

『桜咲く!』~学び応援project~

キャリアカウンセラーの宮若さくらですニコニコ

 

 

このブログでは法政大学通信教育部を卒業した

キャリアカウンセラーの宮若さくらが、

通信制大学で学ぶ学生さんに向けて

情報を発信しています。

お気軽に「いいね!」「フォロー」よろしくお願いします。

 

今日は、私の入学時のことを

少しお話ししたいと思いますほっこり

 

 

私は法政大学の通信教育学部

経済学商学科を卒業しましたニコニコ

 

 

私の入学動機は

「東京の大学を卒業したい!」

ということでしたうさぎ

 

 

今考えるとそんなに

「東京の大学」にこだらなくても…

と笑っっちゃうんですがあせる

 

 

 

 

その時は真剣でした照れ

 

 

 

 

まず私が狙いを定めたのは

『慶応大学』です笑い泣き

やっぱり、ネームバリューに惹かれて笑ううさぎ

 

 

 

慶応大学の通信教育には

一応入学試験的なものがありますショボーン

 

 

『興味のある専門書を1冊読んで、

 1000文字にまとめて提出すること』

だったと思います。

 

 

経済学の専門書も読んでみました合格

読みましたけどね、、、

わからなかったですーショボーン

 

 

だって、基礎がないのに、

経済学の専門書の読みようがないですよね汗

 

 

これでも半年ぐらいは頑張ってみましたメラメラ

 

 

卒業率も当時3パーセントだった慶応大学爆弾

 

 

やはり通信でも慶応は慶応か…と諦めて、

 

 

法政大学にしましたにやり

 

 

法政大学を選んだのは、

 

 

・当時は願書を出せば入学できたこと

・地方スクーリング・

 メディアスクーリングがあって、

 地方で学ぶ学生に優しそうだったこと

 

が理由です。

 

 

学ぶ環境は、地方で学ぶ予定の方にとって

特に重要ですあせる

 

 

通信制大学は卒業に124単位

(学部によっては128単位)必要なのですが、

 

 

そのうちの30単位は

対面授業で取得しないといけないのです驚き

 

 

通信制なのにです汗うさぎ

 

 

これは、法律で定められているので、

どこの大学でも一緒です汗

 

 

だから

 

対面授業(スクーリング)に行きやすい大学

 

を選ぶことが大切ですにっこり

 

 

コロナ禍のおかげもあって、

オンラインで受講出来る対面授業

(スクーリング)が増えていますほんわか

 

 

オンラインの対面授業が行われているか

 

家から通える範囲に学校や

対面授業(スクーリング)の会場があるのか

 

 

大学のパンフレットなどで必ずご確認下さいほっこり

 

 

それでは、今日はここまでですニコニコ

 

学びを諦めない!夢を叶えよう!

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございますドキドキ

 明日も読んで下さいねにっこり

 

 

★今日のまとめ★

・通信制大学の卒業には

 対面授業が30単位必要(1年次入学で)


・対面授業が受講しやすい大学を

 選ぶことが大切

・大学の卒業率も見てみよう

 

★明日は法政大学の入学式です★

 

 武道館に行ける方はぜひご参加くださいおねがい

 千鳥ヶ淵の桜、咲いてると良いですね🌸

 

フォローしてね…