ぽんぽん夫婦 FPの家に住む

ぽんいち・ぽんこがFPの家に住むまでの経緯とFPの家での生活を綴ります。

ポリシーは「自分で出来ることは自分でして、いい家を費用を抑えて建てる!」

ぽんぽん夫婦が自分なりに工夫したことを綴ります。


テーマ:
ぽんいちです。

最近バタバタしていて、ブログを更新するエネルギーがありませんでした。

さて本日、上棟しました。

つづきはこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぽんいちです。

住宅照明の本を買って、書斎・勉強部屋の照明設計を調べてみると、ポイントは、

(1)全般照明と手元照明の適切な配置
(2)光の色の統一
(3)調光、調色ができると望ましい。

のようです。

続きはこちら


*写真があるときは、本拠ブログにリンクさせて頂きます。申し訳ありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぽんいちです。

今日は午後2時に、工務店さんの事務所へ打合せに行ってきました。

工務店さんと正式に契約したのが今年の9月9日。契約するまでに工務店さんと打ち合わせた回数は12回にのぼります(契約締結日が13回目の打合せでした。)。

お支払いが全くなかったにもかかわらず、契約締結前に、住宅模型を作って下さり、また住宅設備や照明を選ぶために名古屋のパナソニックのショールームへ2度もご足労いただきました(2回とも朝10時から午後5時まで昼食抜きでの選択検討でした。)。

契約前に照明の具体的な検討にまで立ち会ってもらったのです。本当に頭が下がります。ありがたいことです。

そして今日が通算18回目の打合せでした。

これだけ打合せを重ねてきても、照明や下駄箱の位置、洗濯機周りの収納、キッチンの細かな仕様などなど、未決定事項はたくさんあります。

これは工務店さんに責任があるわけではなく、専らぽんぽん夫婦が、あーだこーだと変更や保留を重ねるからです。今回の打合せでも、これまでケーブルテレビにすると言っていたのに、急に、地デジアンテナ、BSアンテナ、ADSLにすると方針を転換しました。

太陽光を南面屋根に一杯に乗せるので、陰にならないように地デジアンテナを設置するのは苦労するかもしれません。

上棟まであと3週間を切りました。上棟までの打合せはあと2回。面倒な施主だと自覚はしつつ、ぽんぽん夫婦自身も一生懸命考えていこうと思います。

次回の打合せまでの1週間は、主に照明計画を練っていくつもりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の続きです。

B社外1社から見積もりが上がってきました。

内容はこんな感じです。

A社
・システム買取料金(工事費含む)  C社+約18万円
・月額利用料               4725円

B社
・システム買取料金(工事費含む)  C社+約 8万円
・月額利用料               3150円

C社
・月額利用料               4725円


サービス内容が若干違うので単純比較するとA社から反論がありそうですが、A社は共に高い。

B社とC社は悩むところですが、月額利用料の差額を考えると、5年で初期投資の差額は回収できます。それならばB社の方がお得でしょうね。

あと火災保険をセコム損保で入ると、ホームセキュリティ割引というのがあります(セキュリティ会社は問わないようです。)。ぽんぽん邸の場合、割引率が18%くらいになったので、少しは実質負担額が減ります。

火災保険でホームセキュリティ割引があるのは、今のところセコム損保だけのようなので、ホームセキュリティを入れる方にはセコム損保がお薦めです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぽんいちです。

上棟まであと3週間。そろそろ、テレビ、ネット回線、電話回線をどうするのか決めなければなりません。

良く知らないことばかりだったので、整理するのに苦労しましたが、ようやく頭の中がまとまりました。

ぽんぽん家庭が必要とする内容は、

・BSは見たいが、CSは不要
・ネット回線は下りの速度が8Mbps程度出ればよい。
・電話回線は、0120等の番号にちゃんとかけられること

です。これを基に、費用を試算してみました。


1 ケーブルテレビを利用
*ぽんぽん邸の地域の会社が前提。また電話はケーブルラインを利用。

初期費用 : 96,600円(テレビ、ネット、電話の合計)
月額基本料:  8,260円

2 YahooBB(ADSL)12Mバリューを利用

初期費用 : 41,320円
月額基本料:  6,068円

3 GMOとくとくBB(イーアクセスADSL)12Mを利用

初期費用 : 62,120円
月額基本料:  5,208円


4 フレッツ光

ADSLよりも月額基本料が4000円以上高いので、問題外。


ケーブルテレビだと、テレビアンテナもBSアンテナも不要なので、外観がすっきりしますが、初期費用も月額基本料も高い。というわけで却下。

YahooBBとGMOとくとくBBは、いい勝負です。

ぽんいちとしては、初期費用の差額は月額基本料の差額2年分で回収できる点にメリットを感じるので、GMOとくとくBB(イーアクセスADSL)を採用しようと思います。

なおBSの受信については、ケーブルテレビの場合はアンテナの設置は問題にならない反面、複数台のテレビでBSを見るためには、台数分の専用機器のレンタル料がかかります。

BSアンテナでの受信は、南西方向(午後2時ころの太陽の方向)にある衛星からの電波を受信できる必要があるので、南西方向に高い建物があるなど電波の受信に支障があるケースでは難しいかもしれません。反面、受信できさえすれば、家中の全てのデジタルチューナー内蔵のテレビでBSが見られます。


(付記)

2と3の初期費用の計算は、以下の方法によりました。

・地デジアンテナ工事費用   50000円
・BSアンテナ購入費用     5000円
・NTT電話回線引込工事費用 15000円
・ADSL初期工事費用

これらの合計額から、各社の現時点でのキャンペーン価格(工事費用無料とか、●か月分の月額利用料無料)を控除。

また1~3の月額基本料の計算は、以下の方法によりました。

・ケーブルテレビの場合はテレビ基本料
・NHKとの衛星契約基本料(団体割引・一括割引があるときは、それを利用)
・電話の基本料(屋内配線利用料含む)
・ナンバーディスプレイ利用料
・ネット回線利用料

これらの合計額から、利用できる各種割引額を控除。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。