私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回埼玉県川越市某所のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から3頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。



ブログを書くのが久しぶりすぎる。
久しぶりすぎるけど、この1年間は地道にねこかつを進めていました。

10月には冒頭の通り、動物基金の無料チケットにて、3匹の三毛猫ちゃんのTNRを実施しました。

近所の地域猫活動も、川越市内のTNRもまだまだやること満載です!

ブログに書くことも満載です!
頑張って更新してこ~( ☆∀☆)






前回は現場のTNRをざっとお話しました。

そこで諸事情を抱えた猫たちとは?

実は一度目のTNRで驚きの事実が判明したのです。

連れて行った猫のうち、1匹がすでに避妊手術済だったのです。

耳カットはなく、術後1ヶ月経ってもいないという…!

この現場には不特定多数の餌やりさんが存在します。

その中で気になる方がいるというキジ子さん。

キジ子さんはその餌やりさんに勇気を出して声をかけてみました。

そうしたら、なんと、皆さんの想像通りですが…

その方が現場近辺の猫3匹のTNRをしてくれていたのです。

しかもお一人で、獣医さんに相談して実行されたのです。

本当に猫のことを考えてくれているんだ、素晴らしい人だと思った。

この方は風貌からにマダムと呼ばせていただこう❤

またひとり、ねこかつで素敵な出会いがあったよ、嬉しいなァー。

やっぱり、野良猫のことを気にかけている人って実際は思っているより多いもんなんだ。

ただ、野良猫=迷惑だと言う主張の方が強気に出れるのが、昨今の野良猫を取り巻く環境なんだと思う。

だからどうしても、堂々と大手を振って地域猫活動ができないのが現状なのかもしれない。

でも!!

野良猫=迷惑って思ってる人にもまずは、野良猫=命だったことを考えてほしいなー!

そしたら地域猫活動にもちょっとは理解を示しくれるはず。

命を生かしていって、可哀相な野良猫を減らすのが地域猫活動ですよ!!

まだまだねこかつは続く☆



うーむ、ウメちゃんはカワイイ猫なのかもしれない❤

ずいぶんと更新が遅れてしまった(ー_ー)!!

かれこれ初・TNRを経験してから2ヶ月が経っておりますが・・・。

その肝心なTNRのことが全然書けてないじゃないのーバカー!

そして、一気に秋から冬に@@

一年は早いですね。。。

…なんて言う前にこの2ヶ月間のことを急ピッチで書いていきたいと思います。

10月初旬、TNR実施の日にウワサの神的猫ボランティアさんが現場に来て下さいました。

お会いしたら想像と全然違う、なんというか、とってもチャーミングな女性でした❤

ここでは猫神様と呼ばせていただこう!!

猫の動きってその時それぞれで、実際TNRがホントに上手くいくか心配でした。

ところが猫神様はなんのその!

次々と猫たちを呼び寄せて、車でブ~ンと動物病院につれて行き、翌日無事リリースしてくれました。

(現場で無事TNR完了した子たち)
☆ゴッドマザー…現場一帯の頂点に立っていたと思われる超!多産のキジシロのメス。
☆ミケ…ゴッドマザーの孫かも。ちょっとおブスちゃんのメス。
☆シロミケ…ひょっとしてにゃこまるの姉妹?可愛いけど気の強~いメス。
☆キジトラ…ウサギみたい尻尾の小っちゃくて可愛いメス。キジ子さんお気に入り❤
☆サビちゃん…母猫はゴッドマザー、メス。1ヶ月後に姿が見えなくなってしまう…泣。
★グレー…尻尾の短いちょっとごっついオス。
★チョビヒゲ…その名の通りの白黒のオス。

この子たち、みんな耳カット猫になりました~!!

このTNR、猫神様に2週に渡って大変お世話になりました。

ゴッドマザーには、やっぱり赤ちゃんがいたんだよね、、猫ちゃんたちごめんよ。

今後ゴッドマザーには身体を消耗することなく生きて行ってほしい。

実際、しばらくしてから見かけたゴッドマザーの太り様は凄まじかった…!!

何にせよ、良かった、これで安心して年越せるかなァ~~~

…ではなくて!!!!

実はこの他にも、諸事情を抱えた猫たちがこの現場にはいるんです!!

その話はまた次回☆★☆★続く。



ウメちゃん。
ちょっと可愛くなってきた!
銀河鉄道の夜の猫に似てるよね~~