私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回埼玉県川越市某所のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から8頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。






10月の土日はほぼTNRでした。
全部で11匹の不妊去勢手術を終えました。

なんと10匹がメス!!オスが1匹、です。

この10匹が未手術のまま来春を迎えたら・・・大変なことになります。

妊娠しているメスがいなかったことは本当に幸いです。

うち8匹分の手術代金はどうぶつ基金様のチケットを充てさせていただきました。

今回手術の対象となっている場所にはまだまだ未手術の猫がいます。

この近隣の住民は猫に対してあまり良い感情を抱いていません。

地域猫活動やTNRについてもまだ理解してもらえる場所ではなさそうです。

とにかく、まずは来春迄にすべての猫に不妊去勢手術をすること!

またTNR取り組みます!!

※以下手術済の猫たち(写真のない2匹はキャリーケースにて実施しました)








私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回埼玉県川越市某所のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から3頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。






今年もTNRの夏になりそうです。

2年前から地道に近所のTNRをしてきました。
昨年末登場した新顔君も早々に手術を済ませ、この春夏はもう子猫を見ることはないかなぁ。。。

・・・なんてことにはなりませんでした。

そーだよねえ、、、

だって、知らない三毛猫を7匹も見たんだもん!!

エサやりに毎晩行っている現場は定着したお馴染みのメンバー。

ところが同じ町内でも道路はさんで隣りのエリアや、町外は隣接した場所に足を運ぶと・・・

ミケ、三毛、みけだらけ!!( ̄□ ̄;)!!

三毛猫がいるところには当然BOYSもチョロチョロとしています。

当然子猫がいます。

子猫ピョコピョコ、可愛い~❤と一瞬和むんですが・・・

その子猫もミケ、三毛、みけ、だったりする(((( ;°Д°))))

新に発見した三毛猫のうち1匹は耳カット猫だと判明してちょっとホっとしました。

そうは言ってこのままだとまた大増殖しかねないし、地域問題にもなりかねない。

そんなわけでお盆真っ只中に町内と町外でTNRを実施しました。







三毛猫さん2匹と雄の白黒君1匹です。

三毛猫さんは、術後は薬ではなく持続性の抗生剤の注射にしてもらいました。

そしてあまりに炎天下なので、夕方無事を確認して慎重にリリース。

長い時間、ごめんね。

TNRって辛いです。

猫たちにとっても怖い思いをさせてます。

室内で飼われている猫だって病院は怖いよね。

この世の中って猫にとってはけっこう恐ろしい世界なんだと思うよ。

そんな中に産まれて不幸になってしまう猫を減らす為のTNR。

猫たちにごめんね、許してね、と懺悔しながらTNRです。

まだまだTNR続きます。

辛抱強く頑張ります!






私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回埼玉県川越市某所のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から3頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。






もう昨年のことですが、12月に動物基金の無料チケットをなんと17枚も配布いただきました。
16枚を川越市内の飼い主のいない猫16頭の不妊・去勢手術に使うことができました。

残1枚、使い切れず無念。。。

ですが、年末最後の最後まで現場⇔病院のピストン運行で、自分の体力は100%使い切りました。
(その後、大掃除とおせち作りでぶっ倒れそうになりましたがーーー)

今回の協力病院の湖畔動物病院さん、
色々とご親切に対応下さいましてありがとうございました!!

そして動物基金さん、動物基金にご寄付下さる皆様、
本当に、本当にありがとうございます!!

今後も皆様のお気持ちが無駄にならぬよう、チケットを利用させていただきたい所存であります。

今年もTNR!!がんばります!!

※こんなに写真を並べるといたたまれなくなります。TNRは猫にとっては一時の恐怖と苦痛です。行きつく先にはTNRが必要なくなるような地域づくりがもっと一般的に浸透していってほしいと心から願います※