このところ、穏やかな日々を過ごしてるけど、そうこうしているうちにもう卒業目前不安


小学校の「卒業の集い」に行ってきました。みんな、将来の夢や、中学校生活の目標などをスピーチ。こういう発表系ではいつも声の小さい長男も、途中で話す内容を忘れて先生にカンペを見せてもらうというハプニングがあったものの(←やはり、のび太っぽい長男らしい)、大きな声ではっきりスピーチできていましたニコニコ


そのスピーチによれば、なんでも長男は、しっかり規律を守って中学生活を送りたいそう指差し真面目か(笑)


他の子達も、「薬剤師」「国際霊柩送還士(←初めて聞いた!)「弁護士」「手話通訳士」など、色々な夢を語っていて、小さくて公園ではしゃいでいた一年生の頃から比べて、みんな随分と大人になったなぁとしみじみ思いました。





体育館での合唱は、「U & I」という曲スターあんまり卒業に特化した歌詞じゃなかったので、泣かされずに済んだよ(笑)素敵な歌声でした。



黒板には「あと10日」という紙が貼られていたし、もう、六年生も残りわずか。一緒に登校してる仲良しの友達の家に遊びに行く約束をしたり、最後の小学校生活を楽しんでいるようです。