今年初のブログになります🎍

元日から能登半島の地震や海保機の事故などがあり、長男の初戦も迫っていたことから、全くお正月気分がないまま、すでに冬休みも終了。


そして、その間に、長男の初戦(前受け)も終わりました不安前日から持ち物やら食事やら交通経路の確認やらでドキドキ。やはり、模試とは違う緊張感。



算数が難しすぎたとのこと。

試験監督の先生が「どの教科が難しかった?」と聞いたらほぼ全員が算数に手を挙げたそうです。



そして結果は、、、、

やはり残念でした悲しい悲しい悲しい



旦那や塾の担任の先生と、「不合格体験」を得る為に選択した受験校なので、「まぁ、想定通りだな」とは思うのだけど、ガッカリして悔しそうな長男を見ると申し訳ない気持ちになる悲しい



「本当に落ちるってあるんだな」

「全勝しようと思ってたのに(←?!)」

とつぶやく長男。


入試の際にもらったパンフレットを見ながら「この学校に行くことはもう絶対ないんだなー」と寂しそうにしている姿が切ないけど(←というか、寮生活になるし、もともと通えなかったでしょ泣き笑い)、問題そのものを解く実力はもうついてるから、あとは時間配分やら捨て問を見分ける戦略とかが課題。その課題を解消できるよう、悔しさを忘れずに本命校への糧にして欲しいです。


今日は、埼玉入試の開始日。

うちも明後日に2戦目です。

2024年の受験生、みんな頑張ろーニコニコ