タイ人は定年後何してるの? | タイに住みたい! タイでゆったり稼いで人生を楽しむ

タイに住みたい! タイでゆったり稼いで人生を楽しむ

妻の国タイに家族で移住を決断。今はそれに向けて準備中。
タイ北部の田舎町に家族で住んで、笑顔が絶えない、タイの田舎町の人々と人生を楽しむ。 移住前も、タイ人の家族の生活、タイ人の日本での様子を書きますね。 

今日から群馬県北部の高校

2学期が始まりました。


今日は朝は寒く、日中でも

涼しく。ニュースでは10月下旬の

気温とか言ってました。






タイ人鬼嫁には3人の姉さんがいます。

一番上の姉さんの旦那が昨年?かな

スコタイの教育長をしてましたが退職。

今は、何もしないでぶらぶらしてます。


2番目の姉さんの旦那も今年退職。

再就職もないからぶらぶら


三番目の姉さんはランプーンで公務員を

していましたが、昨年定年ではないですけど

公務員を辞めました。

旦那はまだ警察で働いていますが、

来年くらいに辞めるそうです。


日本では年金支給を上げるから、

退職を60歳から65才にするとか、

再雇用とかいろいろ話題になってます。


でも、タイは自営業なら年をとるまで

仕事を続ける方もいると思いますが、

会社員等は60歳で定年。

その後、何もしない人がほとんどです。

再雇用制度とかもほとんどなし。


公務員を辞めた姉さんも、

家に一人ですることもなくいます。

子供はアメリカへ。旦那はチェンマイ郊外が

勤務なので自宅にはいません。


そんな姉さんが毎日 LINEで昔の写真や、

新しくシェアした写真等を送ってきます。

近所の人と、太極拳に行くとか、ランチを

楽しむくらいですることないんだそうです。

毎晩、我が家の鬼嫁とLINEで話したり、

メッセージ送ったりと、

他にすることないのと心配になります。


実際、タイでは60歳すぎたら、

ネットで副業しようとか、近所でパートで

働くとかないんですよ。


今年の1月に姉さん一行が日本に来た時の

日本印象は年配の方でも化粧してキレイで

仕事や地域の行事、趣味などを楽しまれてて

イキイキしていると言ってました。


そうだよなと思った次第です。


タイで年配で綺麗で仕事してるとか、

趣味で楽しんでる人いなもんな