「モンサンミッシェル」ちょっと苦い思い出 | 本気を出すのはいくつになっても遅くはないよね

本気を出すのはいくつになっても遅くはないよね

自分は絵を描くのがやっぱり好きだったのかと気づいたら結構年取ってて焦ってる。一つのことに一万時間労力かければ、そこそこモノになるそうな。一日3時間で10年。気が遠くなるけど目標にしてみてもいいかも。


もう大分昔ですが、フランスをぶらっと旅したことがあります。
これはブリターニュ地方の有名な世界遺産「モンサンミッシェル」へ向かう参道です。
ここは教会を中心に螺旋状に時間をかけて要塞都市となった所なので、カタツムリの殻みたいな構造になってます。
 教会がかたつむりの殻の一番高い場所にあるみたいな…。

 この絵は教会への参道なのですが、教会に近づいた側から外側を見ているので、見下ろしている感じになっています。

 なんだか説明になってませんね(;^_^A
 絵もへたくそだし(;^_^A


 それは置いておいて、私は最初自力でパリからここに行くつもりでしたが、アクセスが非常に悪く、日帰りは非常に困難でした。そのうえ泊まる場所もない。
そんなだめだめ三拍子な場所でしたので、自力は諦めてパリからの観光バスを利用しました。
それでも朝7時ごろ出発して、帰りは夜中の12時過ぎに帰ってくるくらいの強行軍。
そのくせ、観光時間は賞味2時間半程度しか取れないのです。
行ったら行ったで超有名世界遺産は伊達ではなく恐ろしく混んでいて、真夏の江の島状態で、
観光どころではありませんでした。
思いっきり消化不良だった苦い思い出がよぎります。

しかし実際行ってみたい世界遺産の十指に入るだけあって、見どころは満載です。
大天使ミカエルを祭る教会は優しくはなく、猛々しくも厳しいイメージが強かった気がします。
沈黙の回廊は名のごとく、修道士は口を開いてはならない、など戒律の厳しさも半端なかったようです。

有名なオムレツは別に大したことないな~が感想ですが、ガレットはめちゃ美味しいです。
それも焼き立てを買い食いするのが一番おいしいです。

もしもここに行くぞ、という方がいらっしゃるならば、絶対に島の中の宿に最低一泊することをお勧めします。
朝早く起きて、潮の満ち干に合わせてじっくり観光するのがお勧めです。
絶対にパリからのバスツアーとかは避けた方がいいですよ!!
というか、私もそうやってリベンジしたい!


にほんブログ村