ラッセル・ウェストブルック選手(Russell Westbrook)
記者: (誕生日おめでとうございます)ラス、チームで一体何が起きているのでしょうか?あなたは多くのチームを経験し、雰囲気なども知っていますが、このチームに欠けているものは何ですか?
ウェストブルック選手: 正直に言うと、我々はチームとしてまだ手探りの状態だと思います。ご存知の通り、今夜は決して最高のパフォーマンスではありませんでしたが、何がチームとして機能するのかを見つけ出そうという意識的な努力はしています。私たちが持っているのはお互いだけです。私の経験から言うと、このゲーム、このリーグの最高の部分は、こういう状況がチームを引き裂くこともあれば、より団結させることもあるということです。私自身、リーダーシップの一部として、皆がより親密になり、ハイレベルで競争する方法を見つけ出す責任があると考えています。チームとしてそうしなければなりません。
記者: ラス、あなたは長い間このゲームに携わってきました。アトランタ・ホークスのようなチームが、力を誇示したり、筋肉を誇張したりするのを見たとき、あなたたちは座って何を考えますか?彼らが優位に立ち、テストステロンが高まっていると感じている時ですよね?
ウェストブルック選手: 正直に言うと、あまり気にしません。それはゲームの一部であり、一種の演出です。それよりも、私たち自身はどうなのか、です。最高のプレーができた試合もありますし、今夜はそれが全くできませんでしたが、チームとして、ユニットとして、競争することに自分たちの足跡を残さなければなりません。シュートが入ったり入らなかったりするのはゲームの一部であり、それは構いません。しかし、ハイレベルで競争することは、毎晩私たちが行わなければならないことです。そうすれば、常に試合に残るチャンス、勝つチャンスを得ることができます。
記者: まだシーズン序盤であり、皆さんはロードでも実力を発揮できるのを見てきました。この厳しい連戦が続き、フラストレーションが溜まる中で、このような状況になるのはどれほど驚きですか?
ウェストブルック選手: 驚きといえば驚きですが、色々なことが起こります。正直に言って、対戦相手や遠征、日程など、厳しい時期にいます。その多くを考慮する必要があります。チームには多くの新しい要素があります。私もそうですし、組織にも多くの変化があり、物事が起きています。物事がすぐに噛み合うとは思っていません。もちろん、私たちの才能に基づけば、3勝9敗よりも良い成績であるべきですが、私はこのリーグに長くいるので、ユニットとして、チームとして、このスランプから抜け出す方法を見つけ、団結し、固執し続ける必要があります。そうすれば、最終的にはすべてに満足できるでしょう。
記者: ラス、ダグ・クリスティHCのこの街と組織のために勝ちたいという情熱や意欲は、ご存知だと思います。皆さんがこの状況を打開しようとする中で、彼のメッセージはロッカールームにどのように響いていますか?
ウェストブルック選手: ええ、ダグは自分自身に忠実であるという素晴らしい仕事をしていますし、あなたが言ったように、彼は非常に情熱的で競争することを望んでいます。彼は、私たちが彼のメッセージ全体を理解できるように、微妙なニュアンスを見つけたり、新しい方法を見つけたりしています。チームとして、フィル(映像)ルームから、練習、そして試合のコートへと、そのメッセージを伝える作業をより良く行う必要があります。それは私たち自身の責任です。ダグに一切の責任はありません。最高レベルで競争するためにコートに出るのは私たちです。彼は私たちの代わりにプレーすることはできません。成功できるように教えて、配置することはできますが、チームとして、ユニットとして、コートに出て競争し、最高のプレーをするのは私たちでなければなりません。
記者: (中略)あなたは、このような時期がチームを引き裂くか、団結させるかのどちらかだと述べました。あなたの経験上、チームがこの時期にポジティブな結果に終わるために最も重要なことは何ですか?
ウェストブルック選手: いくつかの要素の組み合わせだと思います。まず、時には特定の試合を水に流す(忘れる)必要があること。どうにもうまくいかない夜もあります。次に、コミュニケーションを非常に高いレベルに保つこと。兄弟としてお互いに話し合い、コートで何を見ているかを伝え合うことが重要だと思います。コート外での時間も重要です。一緒に過ごし、お互いの時間を楽しむこと。このゲームを受け入れること。逆境の時は、指を差して誰がここにいるべきか、そうでないかを言うのは簡単です。それは私のやり方ではありません。逆境こそが、自分が本当に何者であるか、真の姿を示す最高の機会です。ロッカールームの多くの選手が競争し、勝ちたいと思っていることを私は知っています。私のリーダーシップの一部として、そしてここでの私の仕事の一部として、逆境が私たちを襲った時、私たちが団結し、共に留まり、戦いから逃げずに、それに向かっていくようにすることです。今、まさに私たちは逆境に見舞われています。
記者: ミルウォーキー戦やOKC戦のように、皆さんが良いプレーをしている場合、それらの試合でチームが噛み合い、競争できる要因は何だと思いますか?
ウェストブルック選手: ただ競争しているだけです。特定のプレーを実行しているとか、特定の選手がシュートを得ているとかいうことではありません。ただ一生懸命プレーしているのです。一生懸命プレーすれば、多くのチームで良いことが起こります。単純に考えています。ミルウォーキー戦やOKC戦で「これをやった」と特定できる一つの要素はないと思いますが、競争し、一生懸命プレーすれば、必ず試合に参加するチャンスを自分自身に与えることができます。
記者: ラス、あなたの経験から、ダグHCはチームに持たせたいアイデンティティについて明確です。このチームには殿堂入りレベルのオフェンスの才能を持った選手が揃っていますが、コーチが望むアイデンティティが、個々の選手の得意分野ではない場合、オフェンスで殿堂入りのキャリアを築きながら、異なるスタイルのプレーを求められることのバランスを取るのは、選手としてどれほど難しいですか?
ウェストブルック選手: ええ、それがチームスポーツである理由だと思います。正直に言って。私は異なるチームにいましたが、ある面では本当に上手な選手もいれば、そうでない選手もいます。シュートが非常に上手な選手もいれば、そうでない選手もいます。現実として、だからこそチームゲームなのです。コーチは私たちに、競争し、一生懸命プレーすることを求めています。一生懸命プレーすることは選択肢ではありません。それは私たち全員がすべきことですし、今は選択肢ではありません。私たちは、お互いを助け合い、お互いを支え合っていることを確認する必要があります。それはチームとしての私たちの責任であり、より良く取り組まなければならないことです。私たちはそれを実行してきましたが、それを48分間やり遂げなければなりません。お互いを支え合うこと、それがチームスポーツの最高の部分だと思います。