えっ?
そうなの?
扶養の分など家族分も減税になるの?


(ナレーター)
「4人家族です。定額減税って1世帯で4万円ですか」
(内閣総理大臣補佐官・矢田稚子)
「いやいや違います。1人4万円なんですね。扶養人数に応じてなので、もし扶養家族3人の4人世帯ならば、なんと16万円減税されます」

そうなのか!!!!

(ナレーター)
「収入源が複数あります。どうすればいいですか」

(内閣総理大臣補佐官・矢田稚子)
「はい、毎年確定申告している場合には、その際に必要な調整が行われます。普通の年と違う対応をとっていただく必要は、何もありませんよ」

(ナレーター)
「12月までに減税しきれない場合は、どうなるのですか」

(内閣総理大臣補佐官・矢田稚子)
「もし、減税しきれない場合ですね、お住まいの市区町村から給付があります」


多分所得税はすでに少ないから、減税しきれないだろうから、戻ってくるのか…
本当に?


住民税も減るんですねー

●所得税
所得税は、2024年6月以降の給与や賞与から源泉徴収される金額に対して順次控除されます。

例えば、本来、毎月源泉徴収される所得税が1万円で定額減税額が3万円の人は、6月~8月の3ヵ月間は、給与から所得税が源泉徴収されない仕組みです。9月以降は、通常どおり所得税が源泉徴収されます。

うむむ、ややこしいな。
ちょっと慎重にやっていこ。

年末調整で戻すのでもいいのだろうか?