五福星(1983)

アマプラで見られます。


日本では『コータローまかり通る』と二本立てで上映された。らしい

また、NG集付きの映画は『チャンピオン鷹』と同時上映だったとのこと。

ウィキペディアより






五人のくず(けちな犯罪者)たちが寄り添って清掃業を始めると事件に巻き込まれてしまったというお話。

それぞれの五人がそれぞれの持ち味があるような、ないような…笑笑


香港のコメディらしく、初めはグズグズもたつきます。

優しい気持ちで見てください


主役はサモ・ハン・キンポー


途中で刑事役でジャッキー・チェンとユン・ピョウが出てきます。

2人が出会うシーンはかっこよすぎて何度も観ちゃいます。


また、ジャッキー・チェンのローラースケートのシーンはチャップリンのローラースケートのシーンに勝る映画史上屈指のシーンです。


あとは、自分が透明人間になったと思い込むお笑いのシーンとか、5人組でわちゃわちゃいたずらし合うシーンとか、笑えます。

ヒロインも胸が見えてしまったような…ちょっとびっくりします!

最後は

サモ・ハン・キンポー、ジャッキー・チェン、ユン・ピョウのアクションシーンで締まりますので。


盛りだくさんの映画です。


ちょっとダラダラするので、何かをやりながらとか、スマホを持ちながらだと、面白いシーンを見逃したり、しちゃうかもしれないです。

本来は映画館できっちり観るのがベストでしょうね。

または、家でも、優しい気持ちで見て集中してみるのがよしと思います。


最初のサモハンがグズグズするシーンも優しい目で。


上映時間1時間49分

もうちょっと短いと良かったか?


★9(満点10)