スーパーで豚肉が安く売ってて、しょうが焼き!


僕はしょうが焼きは片栗粉まぶす派です。


この肉はロースですけど、バラ肉も好きです。



しょうが焼きは凄い。


とんかつ、ハンバーグ、からあげと肩を並べられる知名度と人気。でも、しょうが焼き専門店見たことない。なぜ?もちろんあるのかもしれない、でも当たり前のようにはない。


とんかつ屋、ハンバーグ屋、からあげ専門店はあるのに。


からあげも定食屋さん一品だったが、つまようじで刺せるその姿からなのか、大分のからあげ文化が全国的に流行ったからなのか分からないが、テイクアウト店などを多く見かける。


しょうが焼き店は見ない。でも美味しい。すごい