このブログでも毎日更新している誕生椅子


誕生石や誕生花があるように、毎日何かの椅子が誕生椅子として定められていたら面白いかなと考え始めたのが去年の1月ごろ。もしかしたら一昨年の12月かもしれません。


そうして

どんな椅子があるだろうと考え絵を描き始めました。


公園のベンチ、学校の椅子、王様の椅子、オフィスチェア、ソファ、お風呂の椅子、ブランコだって椅子じゃないか酒ケースを裏返しにして座る人も、、、と楽しくてしかたなかったのですが


椅子も100個を超えると段々と思い付かなくなり楽屋で色んな芸人さんにアイデアをもらい椅子の本を買いデザイナーさんが作った有名椅子を加えたりと366個作ろうと椅子を絞り出していました


そうするとコロナにより3月から劇場は無観客もしくは中止となりました


そもそもこの誕生椅子を作っていた理由の一つは「未発表の会」というライブで発表するためでもありました。


その前の年にも行われた麒麟の川島さん主催のイベント


世にまだ出していない、訳あって出せないなど未発表のものを発表するライブです


当初はそこに途中段階の誕生椅子というものを発表しようとしていました


しかしライブが無くなってしまう可能性が出てきました


何のためにここまでと思いましたが、ライブは「未完結の会」と名前を変え無観客配信で行うことになりました


その名の通りまだ完成しきってないものを持ち寄るライブです


なので当初の予定通り誕生椅子も未完成で良かったのですがコロナによって出来た時間によりライブまでに誕生椅子は完成しました


そのライブで初めて誕生椅子を発表しなかなか良い感触


これちゃんと世に出したら流行るんじゃないと言われ、少しその気にもなりました


すいません少しと言いましたが書籍化されてとんでもないビッグマネーが舞い込んでくるなんて想像をしていました。椅子で稼いだお金は椅子に使おうと誕生椅子にも出てくる高級椅子を買う計画も立てていました


そして若干の修正を加え


誕生椅子アカウントを公開したのが去年の5月1日です



ビッグマネーどころかほとんどの人にその存在すら認知されていませんが、何だか感慨深いものです


多くは求めません

もし知ってくれた人の5分くらいでも楽しい気分になってくれたらと思います。あと誰か有名人が誕生椅子を見つけて流行ったらいいなとしか思いません



これからも誕生椅子を愛してあげてください



これまで誕生椅子で楽しい気分になってくれた人ありがとうございます



おめでたい日が皆様に多く訪れますように