かけうどんとちくわ天



自分で家紋作れるならこのうどんをモチーフにしたい


月見(しょうゆ)


麺一本一本に、ねぎひとつひとつに名前をつけたいくらい愛おしい




神保町にあるうどん屋さん「丸香」



今日は神保町で仕事があったので行きました!


自分は、うどん派かそば派なのかと自問するときにそばで決まりかけている気持ちをいつも揺さぶるのがここのうどんです。



「もしそば派と名乗るんならここのうどんが一生食べられなくなっても良いんだね?それでもそば派を選ぶんだね?」と悩ませるうどん




それほどにまで、うまいんだよなー。



店はいつも並んでいますがうどん屋さんの回転は早く案外すぐ入れます。


だいたい、いつも頼むのはかけうどんとちくわ天です。


かけうどんはあったかいのとひやかけという冷たいのがあって、これも迷うんです。ひやかけってのはこの店で初めて食べたんですが、冷たいお出汁の汁も美味いんですよね。


でも今日はあったかいのにしました。


そして、いつもは麺を1.5玉にしてますが、1玉にして月見も注文。冷たいうどんに生卵、それに醤油をかけてズルズルズルズル。あーたまらん



他にも釜あげ、つけ、肉うどん、釜たま、釜たまカルピスバター、わかめ(このわかめちょっと想像を超えるわかめです)、きつね、丸天(練り物)山かけ

天ぷらも野菜、エビ、かしわ天、いかもあったんですが最近はないです。いかって値上がりしてるっぽいです。よく行く定食屋さんにもイカフライがなくなってました。

色々あるんですよねー


まだ食べたことないのも結構あります
でも、結局はかけになってしまいます


あー、何杯でも食べられる胃袋があればなー
それと、太らない身体、減らないお金


あーまたすぐ行きたい




告知
俳句の本が出ました




Amazon

楽天

https://item.rakuten.co.jp/book/16646425/