先日。お休みの日、メガネのフレームの歪みを直すためメガネを購入した青山にある眼鏡屋さんに行きました。

「ドイツマイスター眼鏡院」というお店で視力の測り方?が他とは少し違って自分に合った疲れのこないレンズを作れるんです。決して安くはないけれど、ちゃんと自分に合うメガネを作ってるってフフン♪ですよね。

そこでメガネを直し、今又吉さんのYouTubeで歩いた距離を測って行う企画をやっていることもあり、そして青山とか表参道をぶらつくってフフン♪だなという思いもあり、そこから歩いて帰ろうと思い家を目指しました。


すると、表参道のあるビルで催し物をやっていました。なんか傘がいっぱい展示してあるのです。

「翳す Kazasu」というイベント

なんだ?傘がテーマのアート展?ビルの中に入ると傘の展示やデザイン画が飾られています。



そこはイイダ傘店の15周年記念展示会というものでした。


15周年記念と言われてます僕は始めて知ったのですが、、

この傘店どうやらお店はなくたまにやる展示会でしか販売していない様なのです。(余り詳しくないので間違ってたらすいません。)オンライン上でも半年に一回くらいしか受注していないらしいです。


傘の柄、大きさ、柄を自分で選んでオーダーメイドの傘が作られちゃうんです。そして今回は15周年記念という事で過去にあった柄も沢山あるんです。


そら豆の柄。おでんの柄。というユニークなものから、綺麗な黄色と模様の傘。渋い無地。本当に沢山の傘があるんです。


僕ってほら傘好きじゃないですか。


これは買うしかないと、なかなか値の張る傘でしたが、決断して傘を買いました。


紫陽花柄の綺麗な青い傘。この傘見て欲しいところですが、これが僕のもとにやってくるのは半年後なんです!


半年後の僕にプレゼントをしました。良い気分になれた素敵な休日を過ごしました。




と思ったんですが、、、

この休日の過ごし方、もっと売れてる人がやる奴ですよね?仕事が忙しくてようやく取れた休みの日にする奴ですよね?お金に余裕がある人の上手な贅沢の仕方ですよね?結構休みある僕がやる奴じゃないですよね?余裕ぶっこいて良い休日過ごさずになんかやれって感じですよね?お金使わずに貯めとけって感じですよね?


なんて事も思いましたが、出かけてなければこの期間限定でしか販売していない素敵な傘と出会えなかったんだから、やはり素敵な休日を過ごせたと思います。


あーあ。半年後楽しみ。