記憶力すごいと言われたくてまた昔のドラマを見返している


たまに話をしていて、昔のドラマや映画、CMなんかの話になることがあります。

そんな時、セリフとかフレーズとか登場人物の名前とかを即座に言える人がいます。


「よく覚えてんなー。」と称賛とまではいかないが、凄いと思われそのセリフがきっかけで話はさらに盛り上がりを見せます。


あの記憶力が良い事にすごい憧れています。僕の周りには芸人ばかりいるのですが、みんな凄い色んなことを覚えてるんです。しかも思い出す様子もなく反応する感じでパッと言葉を出すんです。バラエティー番組で活躍する人なんかは特に顕著にその能力が高い気がします。


記憶力。そしてその記憶を瞬時に取り出す能力は沢山の人がいる中で発言をするためにとっても重要な能力の一つかもしれません。


しかし。僕といえばあまりその能力がないような気がします。事前に学生時代のことを思い出そうとすればゆっくりと記憶は蘇ってきたりもするんですが、その場で学生時代の話になると黒板消しクリーナーの音うるさすぎと言った程度の誰しも覚えてる記憶しか出てきません。もし学生時代の話をがっつり時間をかけて話し込んでいれば話しているうちに思い出してくることはありますが、なかなか同じ話のテーマでずっと会話が進んでいくことはあまりありません。


でも、あの「よく覚えてんなー」と言われることに憧れてるんです。


だから、たまに昔のドラマや漫画を読み返した時の数日後にみんなと飲む機会があったらなんとなくその見返したドラマや漫画の話になるような会話をします。そうして記憶しているのではなく暗記したセリフやシーンを言ったりしています。すると「よく覚えてんなー。」と言ってもらえることがあるんです。そりゃそうです、僕はこの作品を最近見直したのだから。もちろんそのことは伏せておきます。そうして、記憶力すごい奴を装って満足するのです。


何をやってるんだと自分でも思います。大切なのは本当に記憶力がいい事。普段から色んな作品を見たり思い返したりしていつでも会話の中で自然に出せるようになる事なのに。もしくはこのジャンルなら負けないという知識を普段から蓄える事なのに。


僕は、ただ褒められたいだけで新しい記憶を記憶力がすごくて覚えていると装っているのです。そして数日中にその覚えたセリフやシーンもすぐに忘れてしまうのです。


それが僕です。


でも、そんな自分がそんなに嫌いじゃないんです。


多分これからもこんなことを続けます。


だって誰かにすごいと言われると嬉しいという記憶だけはずっとなくならないんですもん。てへ