新幹線の中で、肉まんやたこ焼きのような匂いのするものを食べるのはマナー違反だと言う話題。ある時、流行っていた気がします。

 

詳しくはみていないですが、ネット上でもいろいろと議論が交わされていたような気がします。

 

あの強烈の匂いのせいで気分が悪くなる。

匂いくらいよくない?

人に迷惑かかるってわかってて食べるか普通?

好きなものくらい食べさせてよ。

電車乗る前に食べてこいよ

酒臭い方がよっぽど辛い

話すり替えんな

香水の匂いの方がたち悪い

悪いにものに差つけんな

そもそも肉まんを食べることをJRでは禁止しているのか?

肉まんじゃなくて豚まんな。

その言い方も不快ですよ。

 そっちが先にマナーを犯したから注意してあげてるの

因みに私は車内で豚まんを食べた事はないです。



まあ、色々と意見はあるようです。

 

僕個人としては、あの匂いはそんなに不快な匂いとも思いませんし、そんなに持続するように付きまとう匂いかな?別に我慢できるけどな。すぐ消えるじゃん。と思ってしまいます。

 

しかし、そこら辺の感じ方は人それぞれで嫌な度合いを僕の感覚で推し量れません。服についたタバコの匂い、いびき、パソコンのキーボードを叩く音、エアードラム、スマホに映っている映画の中のベッドシーン、あの人と同じピアス。他人ばかりが乗り合わせる車内は迷惑なもので溢れています。

 

人に迷惑をかけないようにすることはとても素晴らしいことだと思いますので、自分の幸せと他人の不快のバランスについて議論する価値があるんだと思います。

 

ただ、僕がこの流行った議論で感じたことは、

 

「みんな本当にそんなに怒ってる?」

 

と言うことです。

 

多くの人が夢中になって議論している『新幹線の中で豚まんやたこ焼きを食べることの是非』について本当に怒っているのだろうか?

 

中にはすごく怒っている人もいて全面禁止を強く願っている人もいるかもしれません。絶対に食べるぞと本気でこの意見に反抗している人もいるのかもしれません。

 

けれど、なんか議論したくて議論している人もいるのかなと感じてしまうのです。

 

この問題を議論するために、特段の勉強も必要なさそうですし、誰かを傷つけてしまうような重大な問題でもなさそう。ライトに議論できる丁度良いお題なんじゃないかなって思うんです。

 

論破欲と正義欲を満たすために、実際にはどうでも良い問題だけど、「良いお題が来たぞー!」「ディベるぞー!」と熱くなり意見を言う内に本当に怒りがこみ上げてきてしまう。


議論のための議論

練習のための練習みたいな事になってる気がしてしまいます。

意外とみんなそんな事分かっていて、ゲーム的な感覚で楽しんでいるだけなのかもしれませんが。



 

まあ。答えは見つからないですが、僕としては、好きな人が食べる派なら是非そのおいしそうな表情が見たいです。嫌いな奴が食べる派なら、方々であの人は常識がないと言いふらすと思います。

 

明日にはまた意見が変わってるかもしれませんが