今週の頭に11回目?の妊婦健診行って来ましたーグッ

 

この日は後期のバースプラン提出の日!

中期の紙ももらってたんだけど、なんか色々あって提出してなかった(なんだったら白紙のまま)

 

 

まずは健診から。

 

 

体重は2週間前+0.3kgと

外食多めの割に頑張ってる方何じゃぁないか!?


妊娠前からだとトータルで+6kgくらいかな?

娘の時より体重増加は緩やかな模様ニコニコ

 

 

ただ、妊娠後期というか臨月くらいから

空気吸うだけで太る

と言われる通りめっちゃ体重増えた記憶…用心せねば。

 

 

問診で

カンジダどうですか?

 

と聞かれるも

 

その瞬間まで忘れていたくらい痒みもなく治った旨、伝えて終了OK

西洋医学、ゴイゴイスー。マジで秒速で治った

できればカンジダ、2度となりたくないですネガティブ

咳と鼻水も完治とはいかないけど緩やか〜〜に良くなってる気がしますキラキラ

 

 

その後のエコーも問題なし。

側脳室問題も、まぁ角度とかエコーの精度とかもあるんだろうけど問題あるようには見えないとのこと。

 

 

腹の子もスクスク育ってるようで、

今段階で大体2,555g程らしく・・・

 

 

ちょ、ちょっとデカない!?

 

 

まぁエコーなんで誤差は承知の上なんだが

出来れば小さく元気に下から産みたかった希望は散りそうネガティブ

ちなみに娘は3191gで爆誕したので、割と育ちやすい子宮なんだろうな。

 

 

なんとか下から産めたらいいなぁー

 

 

 

久しぶりの助産師面談

 

先生の健診が終わった後、久しぶりの助産師面談でしたニコニコ

 

 

内容は主に

①妊娠中、産後のメンタル状況やサポート状況の確認アンケート

②入院についての必要事項や流れの説明

③バースプランの提出

④乳房ケアの話

でした!

 

 

まずは①から

区の保健師面談やら初診の時にも同じようなアンケート書きましたが

メンタルの変化や産後うつのリスクをチェックしてるんだろうな。

 

 

目下心配なのは産後の娘のことや、義母サポートのことかな

義母サポートについてはまだ迷い中なのでいずれ書けそうなタイミングで1記事にしたい。笑

 

 

次、②について。

ボチボチ入院準備しててねーって感じで

こういう陣痛きたら病院に来てね、とか

病院にはこういったものが用意してあるからそれ以外で必要なもの持ってきてね、

的な感じ。

 

 

パジャマとかはママ友さんがレンタルが俄然オススメ!と推していたので

レンタルにしようと思ってます飛び出すハート

 

 

お次は③。

なんだったらこの日のメインなのではないかとw

そうバースプランの話!

ぶっちゃけそんなに希望はないから書くことなさすぎて、

前日にインスタ見たりそれからパクったりしました爆笑

 

 

私の希望のバースプランはざっくりこんな感じ。

 

右差し極力経膣分娩希望(これはバースプランかは微妙だけどw)

右差しその場合、会陰切開は控えめが嬉しい

右差し出来れば夫立ち合い希望。その場合、夫に積極的に出来る事を教えてあげて欲しい。

右差し産後、家族写真を撮りたい

右差し優しくして欲しい

 

 

改めて見ても大したこと書いてないですねw

誰の参考にもならんw

 

 

大きいとところでいうと、夫立ち合いの件かな。

娘がいるので、いつ産気付くかで、夫立ち合い無理そうなら一人で産もうかな〜と思ってます

コロナ禍で一人目産んだので(立ち合いなんて無理of無理)その辺のメンタルは鍛えられた

 

 

そもそも夫の立ち合いを希望している理由は

感動的な瞬間に夫も立ち合って欲しいとか

心細いから夫に傍にいて欲しいとか

そういうのは微塵もなくて。

 

 

シンプルに

命を授かること、出産の大変さ

を夫に分かって欲しいからです。

 

 

この10ヶ月ツワリから始まって

止まらない咳、鼻水でメンタルやられかけて

お腹が大きくなってからはすぐ足攣るし夜中はトイレが近くて夜通し寝るとか皆無だし

最近は後期づわりというか逆流性食道炎で食道が痛くて食欲もないし

とにかく疲れやすいし

 

 

そういうの口に出すけど出してる以上に大変やし

出産なんて下から産もうが腹切りしようがどんだけ大変なのか

ということを間近で見て認識して欲しいんですよね。

 

 

まぁ半分八つ当たりの嫌がらせですがw

 

 

夫は

出来ることあるか分からんから戦力にならんかも〜

なんて悠長なこと言ってますがちょっと不満さて、どうなることやら。

 

 

最後に④の乳房の状態チェック。

 

 

助産師さんにおっぱい触ってもらって張りがあるかとか温かさ?

をチェックしてもらって、最後に

 

ご自分で乳頭のチェックしていきましょうか

 

とのことで指導してもらいながら

乳頭を押しながら軽く摘んでみると

 

 

出た

 

 

なんか液体出た

 

 

母乳!?

 

 

娘は1歳になるまで母乳だったのですが

もう2年数ヶ月経過していたので乳腺も閉じてるかと思ったので感動赤ちゃんぴえん

 

 

ワレェ(乳腺)、、、まだ生きとったんか、、、

 

 

母乳育児といえば、娘の時は本当に退院のぎりぎりまで出なくて

泣きながら搾乳機使ったり助産師さんの激痛マッサージ受けたり

軌道に乗るまで本当に苦労した記憶しかないので

まさかの誤算で嬉しかったわキューン

 

 

助産師さんも

苦労されたのが今に繋がってるということですね

的なこと言っていて、本当にそうだと思った赤ちゃんぴえん

 

 

あんま出るタイプじゃなかったけど1歳まで咥えさせておいて良かったわ赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

 

 

TOLAC(既往帝王切開で経膣チャレンジ)では

子宮破裂のリスクがあるので陣痛促進剤は基本使用できないらしく

乳頭マッサージなどで自然に陣痛を促進してあげる必要があるので

1日1回お風呂などでマッサージしていきたいと思いますグッグッ

 

 

3人産んだ友達曰く

何人産んでも最初は乳首ちぎれそうなくらい痛い

らしいので母乳出ようが出まいがピュアレーン様にはお世話になりそうw

 

 

 

 

音符音符音符おまけ音符音符音符


さっきスーパーで買ったこれがすこぶる美味しい!!


食べさしですいませんアセアセ


晩御飯前やのに全部食べてまいそう驚き驚き