今週、13週に入りました!

 

 

前回の妊娠はこの辺りに心拍が止まってしまったので

やっと追いついた&ここからどうなるのか

という複雑な気持ちです真顔

 

 

妊婦健診2回目記録

 

 

先週末2回目の妊婦健診に行ってまいりましたランニング

 

 

この日は全休取って、

 

午前→お産予定の病院で妊婦健診

午後→別の病院で出生前診断&初期精密超音波検査(初期スクリーニング)

 

というスケジュールでしたOK

 


お産を予定している病院では初期スクリーニングやってないのですよね‥不安

なので別の病院予約したという感じです

 

 

結論から言いますと、

 

妊婦健診も初期スクリーニングもどっちも引っかかりました…

 

妊婦健診はまぁひっかかるだろうな、と思ってた項目。

 

初期スクリーニングの方が少し心配で、うーーん、という感じ。

 

 

まずは妊婦健診の方から。

 

 

いつも通り、血圧体重尿検査で己のコンディションを知る。

ピークは過ぎたとは言え、つわりがあったせいか(おかげか?)

体重は前回来た時より-500gくらいかな笑い

 

 

ここから増えていく一方だから

不健康じゃないレベルの減り方で一先ずホッ・・・

 

 

娘の時に苦しめられた血圧も、バファリンのおかげなのか全然問題なさそうでしたチョキ

 

 

まずは先生との問診

 

 

体調どうですか~出血ないですか~

のいつものやりとりから、

 

 

前回採取した子宮頸がん検査の結果から。

 

 

去年後半は子宮頸がん検査で

ASC-US(ちょい細胞変化あり)が連続して出たり

ちょっと予備軍的な動きがあったのですが

今回の検査は

NILM

との事で、どうやら今回の結果は異常なしだそう

 

 

てっきりまたアスカスが出ると思ってたから拍子抜けだわキョロキョロ

 

 

で。お次は前回採血した諸々の検査結果。

 

 

今回もまた、風疹の抗体値が高くて、再検査をお勧めします

 

 

との事で、

 

 

知ってた( ´_ゝ`)

 

 

と、いうのも、以前も何度かブログに書いたことあるのですが

私、元々風疹の抗体値鬼高いのです

 

 

 

前回の妊娠でも案の定ひっかかっているのでまたか~

と検査結果の紙を見ると

 

 

 



 

まさかの512倍ポーンポーンポーン

 

 

 

いや、これには己もびっくりw

増えとるやないかーーーい!!

 

 

不妊治療初めて数年、あと妊娠の度に風疹の交代値測定しましたが

ずっと256倍だったので512倍はさすがにビビったw

 

 

話は逸れますが帰宅してこのこと旦那に言うと

なんでそんなパソコンのメモリみたいな数え方なん?

と言われたwた、確かに。。。w

 

 

先生も

256だったら再検査いらないかな、と思ったんですが

512で増えているのでちょっと再度見ておいた方がいいかもしれません。

もし、万が一風疹に罹っていたとしたら、

今後の健診時に、こちらとしても注意する点が変わってきますので。

 

 

 

との事だったのでそれ言われると再検査せざるを得ないよね…悲しい

とりあえずまた採血してきました

結果は次回の健診で…。

 

 

最後に先生に

私何年もずっと抗体256なんですけど、

256でも罹るのでしょうか?

罹っても無症状とかそういうことですか?

 

 

と質問すると

 

 

いや、256あればまず罹らないと思いますね。

抗体があるので跳ね返すというか…。

 

 

( ´_ゝ`)フーン

どういうこっちゃ。

 

 

じゃあやっぱり罹った可能性低いのでは…

まぁ自分の事ではないのでやっとくに越したことはないですがね。

採血高いんだよなぁ~悲しい

 

 

諸々話が終わって、エコーで赤子確認。

 

 

前回はこれくらいの妊婦健診で心拍が止まっていたのでエコーは結構緊張しました。

 

 

流産死産あるあるだと思うのですが

 


エコーで動いてない心拍とか

周りがバタバタする感じとか

何人も医者が変わって確認するあの雰囲気とか

 


なんかやっぱりトラウマというか。

 

 

フラッシュバックする感じがあり、

ちょっとエコー怖いですね…

 

 

一応今回は元気に動いており

先生も

元気にしていて、問題なさそうですね~

との事でした。

 

 

 

が。

 

 

 

このあと午後行った初期スクリーニングで指摘を受け、

来週もう一度見せて欲しい、と言われ、

今週再度スクリーニングすることになりました悲しい

 

 

長くなるので次回の記事に書こうと思います悲しい