昨日、妊婦健診1回目に行って来ました!

 

 

やっとここまで戻って来れた

と言う気持ち

 

 

去年の5月に第二子を14週で産んだこの病院アゲイン

 

 

ちなみに第一子は違う病院で分娩しており、

この病院に拘る理由はただ一つ。

 

 

TOLACに挑戦できるから

 

 

※TOLAC(Trial Of Labor After Cesarean section)

とは帝王切開出産の既往をもつ妊婦が、今回の出産は経腟分娩を試みること

 

 

何回も書いてるかもですが

もうね…本当に腹切りトラウマなのです悲しい

術中もトラウマだし、術後も地獄悲しい

3階建て狭小住宅(寝室3階)退院後どれだけ大変だったか…悲しい

 

 

もちろんTOLACは必ずできる訳ではないんだけど

挑戦できるなら経膣分娩で行きたいので

今回もTOLACに挑戦できる病院でお世話になりますニコニコ

 

 

受付して、

まずは血圧と体重、尿検査。

娘の時は高血圧予備軍で色々悩まされましたが

今回は107/55と問題なさそう。

体重は…デュフフ…

 

お次に助産師さんの面談にっこり

事前に記入した問診票?みたいなものに沿って面談。

途中、娘の話になり

 

2歳9ヶ月だったらイヤイヤ大変でしょう〜?

 

トイトレとか始まってるの?

 

1日一回お風呂の前だけトイレで排泄させてることを伝えると


そうなんだ〜。マイペースでいいのよ。

いつか自分でやるようになるんだから。

ママ偉いね、頑張ってるね〜!

 

 

ひ、久しぶりに褒められた…!!泣ける笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そうだった…助産師さんってどこの病院も恐ろしいほどに優しいんだった…

ここに決めて良かったわ…(単純)

 

 

言うて問診自体、1年で2回目なので滞りなく終わり、次はいよいよ先生の診察。

 

 

知ってる先生かな〜?

と思いきや、全然知らない、かつ、関西弁を全く隠さない男性医師でした

関西弁隠さない人と話すとこっちも関西弁全開になるよね〜

 

 

問診で不妊治療のこととか前回のお産のこととか色々話してると

 


えーっと、あなた薬飲んでるよね?

 


ん??薬??なんのこと??クリニックでもらった薬は全部飲み切っ…ってなかったあんぐり

 

 

あ!すいません、忘れてました、アスピリン飲んでます!

 

 

ん〜。アスピリンね〜

プロテインの値が少し足りてないからと言って

アスピリンを飲むことで改善するのかしないのかは分かってないんですよ。

まぁ、本人が飲んで満足するとか、

要するにプラシーボじゃないかってことですね。

一人目のお子さんの時は飲んでたんですか?

 

 

はい、一人目の時は理由は違いますが飲んでました。

臍の緒に血を送る力が基準以下だとか、高血圧の関連で出してもらってました。

研究に協力するという形ではありましたが…。

 

 

2回目の妊娠時は?

 

 

飲んでませんでした。

 

 

うーん。

まぁ、うちの病院では出しませんね。

緊急で帝王切開になった時に血が止まりにくくなるとか、効果を期待するよりデメリットが多いので。

 

 

やっぱりかー。

2回目の妊娠時も同じこと言われたし

不妊治療のクリニックの先生も出してくれないって言ってたし

どう足掻いてもアスピリン処方してくれなそう。

周産期医療センターだから色々症例見てきた上での判断なんだろうなキョロキョロ

 

 

他のクリニックで出してもらって飲むのは問題ないですか?

 

 

まぁ、それはいいですよ。ご本人が満足するなら。効果は分からないし自費になると思うけど。

飲む場合は28週までにしてください。

 

 

と、

ここまで言ってるのにお前、飲むん?

と言わんばかりのやり取りでしたが笑

週数決めて飲む分には許容されているので28週までは飲んでみようと思いますにっこり

ということで、アスピリン貰いに不妊治療のクリニックにまた行くことになりそうですネガティブ

 

 

問診色々の後はやっとエコー。

 

 

心拍も問題なく、

CRLも

24.2mmで週数相当のようでした看板持ち

サイズは平均的だねby先生

 

 

エコー終わって採血して1回目の妊婦健診終わり!

 

 

お会計は…

13,790円也札束

 


高っっっ!1万超えると高く感じるアセアセ

妊婦健診補助券1回目と、子宮頸がん検診の補助券使ってこれかい!

不妊治療クリニック卒業してお金貯まるかと思ったけどそうでもなさそ?

 

 

こんなもんだっけな・・・

 

 

前回の初診の時。13,660円だったみたいで微増?

 

 

 

 

ちなみに娘の時の初診の記事を見ると7,700円のようでしたあんぐり

 

 

病院違うのも大きいんだろうけど

このご時世だし医療費もじわじわ上がってるんだろうね~

 

 

さてさて、次は3週間後の診察。

出生前診断の予約もしとかないと。

 

 

このくらいの時期って胎動もないし生きているのか分かりませんよね~。

娘の時に買ってクローゼットの奥で眠ってるエンジェルサウンズ出してこようかなぁ。

 

 

 

 

 

帰りに八天堂のクリームパン買った!

 

先週アンビリーバボー?でやってて

そういや食べたことないかも。

と思って買ってきましたニコニコ

 

 



 


ふわふわで美味しい〜ラブ



朝ごはんに娘に出したら

フワフワくて美味しいね〜飛び出すハート

と言いながら爆速で食べてましたナイフとフォーク

日本語ちょっと変なのはご愛嬌笑