前回出血はじまたわぁ\(^o^)/

と書きましたが、結局2日くらいで治まったかな?

娘の時のような大量出血は免れたようで安堵しておりました無気力

 

 

つわりについても自分的にはピークを越えて

なんとなーーーーくあるようなないような。

 

 

ピークが8週~10週くらいらしいので

終わるの早くない!?って感じなのですが

まぁこんなもんない方がええのでねオエー

 

とある日のランチ。

 



サムギョプサル食べれるレベルには治まってます焼肉

こいついつもサムギョプサル食うてるやん!って思った方、それはもうマイフレンド。

食べれるか心配だったけど食べれたわぁ。

つわりの終わりを感じた…。

 

 

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

 

 

前回の通院時に

産院に予約入れてもらっても良いわよ~

とクリニックで言われていたのですが

当然いれてません真顔

 

 

だって、卒業もしてないし

また心拍止まったら二度手間じゃないですか。

 

 

それくらい浮かれることなく過ごしてました真顔
 

 

はい。というわけで通院レポ。

 

 

この日は先生も少なくて混む日と言われていたので

11時予約だったけど呼ばれたの11時40分頃だったかな

 

 

呼ばれたのはクリニック一番人気、

私も激推しのS先生~~飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

事前に少し出血した旨伝えていたので

内診室で、まずは器具を入れて出血の確認。

 

 

うん、見た感じ出血は止まってるようですね

ではエコーで確認していきますね

 

 

ドキドキ。

心拍は…

 

 

 

ガッツリありました!!

あー、良かった。前回私は見えてなくて信頼してなかったので(おい)

自分の目で見えて一安心。

16ビート刻んでそうな勢いで動いてましたバレエ

 

 

心拍しっかりありますね~。

赤ちゃんのサイズも問題なさそうです。

 

 

で、胎嚢の周りなんだけど、少し出血してますね。

絨毛膜下血種といって、この時期はよくあることです。

2か所ありますが、どっちもサイズにすると1cmちょっとくらいなので

そんなに心配することでもないかな~

 

 

との事でした!

続きは診察室で、との事でいそいそ着替えて診察室へ。

 

 

エコーもらうと

胎芽(CRL)は1.37cmで

サイズ感で言うとぴったり7w6d平均サイズでしたキラキラ

 

 

経過も順調なのでクリニックはこの日で無事卒業が決まりました。

 

 

ど塩院長だったらここで退室しそうなもんだけど

S先生なので卒後の事も色々と教えてくれましたおねがいありがてぇ

 

 

 

アスピリン(バファリン)について

 

S先生としては一応28週までバファリン飲んだ方が良いとの事なのですが

 

私がお産を希望している病院では

原則処方されないらしいキョロキョロ

 

あそこね~、出してくれないんだよね~

 

ってS先生も言ってたけど

私も死産したお子の時に希望したけど出してもらえなかったんですよね。。。

死産の事もあるし、用途は違えど娘の時もそれくらいまで飲んでたのでないと不安…

 

S先生いわく、

途中でセミオープンになると思うからそっちに切り替わった時に出してもらうか

難しそうならうちで出すのでいつでも予約取ってね

との事でした

 

 

お優しい…

塩院長なら(以下略

 

出生前診断について

 

前回の妊娠時、モザイク胚で陽性→クリニック卒業したのですが

最後の診察の時ちょうど担当だったS先生に

出生前診断はした方が良い、といくつか施設を紹介してもらった経緯がありました。

 

今回は正常胚。クリニック側から積極的に出生前診断の話はないですが

気になったので聞いてみました

 

 

今回正常胚を移植したのですが

出生前診断ってどこまでやるべきなのかご意見を頂きたいのですが…

 

 

うんうん、悩むよね。

遺伝カウンセラーさんからよく聞くのは

着床前診断と出生前診断はイコールではない

ということ。

 

心配ならやっておいても良いんじゃないかな。

 

でも、NIPTまではやらなくて良いと思う。

やるなら、精密エコーとか、血清マーカーかな。

最終的にはご夫婦の考え方にもよるんだけどね。

 

 

との事でした!!!

 

 

精密エコーとか血清マーカーとか。。。

それはまさに娘の時にも死産したお子でもやった

コンバインド検査に該当するので

今回もそれを予約しようと思いますOK

 

 

 

ちなみにわい、NIPTと血清マーカーの違い知らなかった(どっちも血をとるからさ)んだけど、調べると

 

右差しNIPT

妊婦の血液中に含まれる赤ちゃんのDNA断片を分析することで、赤ちゃんの染色体の変化を調べる検査

 

右差し血清マーカー

妊婦の血液中に含まれる赤ちゃんや胎盤由来のタンパク質やホルモンに関する血清マーカーの解析を行う

 

とのことだったので、どうやら

胎児側へのアプローチか、母体から確率を算出するかの違いのよう

(もちろんNIPTの方が正確性は高い)

 

 

まぁでも今回もコンバインド検査で良いかなって感じですわい。

NIPT高いしね…ネガティブ

 

 

その他色々話したりして診察室には約10分いたびっくり

私のクリニック史上最長じゃないかなw

院長だったら絶対3分以内に退出してた昇天

 

 

うちのクリニックでは8w6dに当たる日まで薬が処方されるので

お次は看護師さんから処方。

 

 

長い間お世話になって、よく談笑してた看護師さんでもあるので

別れが惜しい…とかも別になくw

いつもより長目に談笑して終わりニコニコ
(最近外国人の患者さん増えすぎじゃない!?とか前職は何してたとかw)

 

 

前死産したお子の時は、

卒業後12週でなぜかクリニックでその後の経過確認

というのがありましが、聞くとなくなったらしく今度こそ最後。

 

 

に、なればいいな

 

 

と思いながらこの日のお会計は

39,490円札束

 

 

もう本当に金銭的に

 

 

最後にしたいです

 

 

 

※クリニック卒業になったので次回からカテ変いたします。

引き続き仲良くして頂けるかた、よろしくお願いします目がハート