訪問ありがとうございますヒマワリ

2児の母のあひると申します(^-^)

社会不安障害SAD+ADHDですが

普通の母親演じながらなんとか生きてます


長男14歳、長女12歳ASD+ADHDの4人家族ですsei
メモ発達障害児向けお役立ち情報→あひるのこの子
でもこれまでの経験を元に発信しています。

 

サーチ【娘が試してよかった教材】

発達障害の子におすすめのオンライン教材→無学年教材すらら

 勉強嫌いな子供がやる気になる工夫が満載!→デキタス


花粉が飛び始めるこの季節の変わり目に

肌が敏感な娘は荒れることが多いです。


軽くアトピーなんだと思う

親も片方アトピーだし

アレルギー持ちだから。。


最近は膝の裏や頭皮が痒いと言う


皮膚科の薬が毎日欠かせません。

サボったらすぐに荒れる悲しい


しかも最近ピーナッツ入りのチョコ食べたら

喉がぶつぶつしてきて痒いと言い出して!


食物アレルギーの疑いも出てきた。


数年前くるみでも同じようなこと言ってて

その時は古かったからじゃない?と言って

放置してたんですあせる


ふとその時のことを思い出して

アレルギー検査受けてみたいよねって話になって。


醤油もつけるとピリピリするとか言ってるし。


皮膚科で肌を見てもらう時にアレルギー検査

受けてみたいと話をすると


今日受けて帰る?

と言われたので即受けます!と答えたら


保険で受けられるのはオーダーメイドで13種類までか、元々これって決められてる39種類だったかな?

の2通りということ。


13種類の方が少ないけど、小麦や大豆でも細かく分かれている方が詳しい結果が見られるからという理由で前者にしました。


ナッツ、小麦、牛乳、大豆系でほぼ13種類いっちゃうけど

ハウスダストや花粉が出たところで部屋を清潔にしましょうとしか言われないだろうことは分かっていたので

今回は一番気になる食品系だけ調べてもらうことに。

初めての血液検査に緊張してた娘ですが

慣れた看護師さんが優しく話しかけてくれたおかげで落ち着いてました。


結果は10日後。あまり高い数値が出ないといいな。