訪問ありがとうございますヒマワリ

2児の母のあひると申します(^-^)

社会不安障害SAD+ADHDですが

普通の母親演じながらなんとか生きてます


長男14歳、長女12歳ASD+ADHDの4人家族ですsei
メモ発達障害児向けお役立ち情報→あひるのこの子
でもこれまでの経験を元に発信しています。

 

サーチ【娘が試してよかった教材】

発達障害の子におすすめのオンライン教材→無学年教材すらら

 勉強嫌いな子供がやる気になる工夫が満載!→デキタス


中2になった長男は、その日によって機嫌がコロコロ変わります。


特に学校始まりの月曜日から木曜日ぐらいまでの機嫌が良くないことが多い。


なんでもきっちりやる子で


学校は無遅刻無欠席

忘れ物はほとんどナシ

提出物も必ず提出


学校から貰った手紙を私が無くして逆に怒られるという不安


学校での評価は

穏やかで優しい

係や掃除はきっちりする

成績もその調子で


と言われ、つっこみどころがない学校生活ですが


家では


妹に暴言を吐く

学校行きたくない!の連発

勉強してるところほぼ見ない

学校の話題になると機嫌が悪くなる


とにかく家では思い出したくないんでしょうね。


そして学校のストレスを家で吐き出してるのか。


金曜日の夕方からは表情が全然違ってて

明るく歌ったり踊ったりしてるから

ああ、休み前かって機嫌が分かりやすいです。


こないだは木曜日ぐらいにほんとに喋らなくて

疲れた、、とこたつでひたすら寝てて


週の後半で疲れたかな?学校でなんか嫌なことあったか、、それにしては静かすぎるなって

さすがに気になり

いよいよ長男も反抗期の始まり!?

とショックを受けていたのですが

数日経ったころ長男が、

先週身体がだるくて鼻水が止まらないからインフルエンザかもって思った時あって。でもひたすら体休めたら次の日には治ってたわ


と、遅すぎるカミングアウトしてきた。


なぜその時言わない?


中2男子の様子に振り回される母なのでした。